読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cobolerのリプレイ置き場

趣味のテープ起こしを活かした、TRPGのリプレイ置き場でございます。

UPされた記事はいつ書き直されてもおかしくない状態で公開されています。 あと、記事を上書きで更新することが多いです

ムー公認オカルトかるたで遊んでみた

f:id:Coboler:20151019212649j:plain

ムー公認オカルトかるたである。

ろーどないつの帰りに寄ったボードウォークで、遂に購入しました。もともとオカルト好きやねん。でも、今は懐疑論者として、トンデモウォッチャーとしてオカルトを愛好してんねん。津山には待合にムーを置いてる歯医者があって、そこで読んでたんよムー。

で、早速ボードウォークのプレイスペースで遊んでみた感想。皆、意外とオカルトもイケる。そして楽しかった。

上の写真のように、取り札に字が書かれていない状態で遊んでも、誰も札を取れないなんてことは無かった。ちなみに上の写真の台風っぽい取り札は、「バミューダトライアングル」です。ただのハリケーンの衛星写真じゃねーかとか言わないこと。

かるたなので、当然激しいバトルとなる。上の写真は開けてすぐの写真だけど、一戦交えた後はスリーブを買って装着しました…。カードが痛むわ。スリーブ付けててもなお、カードが傷んでたことに後で気が付いたけどさ、付けないよりは気が楽ですよ…。

で、プレイヤー5人+読み手で遊んでいたんだけど、こんな感じでした。

読み手:「家畜の血を吸う南米の怪物~」
プレイヤーA:ハイィィィ!(バシーン!)あっこれ違う!キャトルミューティレーションだ!
プレイヤーB:こっちだ!(バシーン!)チュパカブラでした。
プレイヤーC:わかんねーよ!

読み手:「金星人と25回のコンタクト~」
プレイヤーB:ハイィィィ!(バシーン!)アダムスキー
プレイヤーC:なんで分かるの!?
プレイヤーA:金星人は金髪美女と決まっておろうが!

読み手:「アーノルドが目撃したフライング・ソーサ~」
プレイヤーD:これだああ!(バシーン!)
プレイヤーC:知らねえよ!アーノルドって誰!?
プレイヤーD:ケネス・アーノルド、有名人ですよ!
プレイヤーB:この写真も有名だよ!

読み手:「ロンゴロンゴと」
プレイヤーB:ハイィィィ!(バシーン!)
プレイヤーD:早っ!!
プレイヤーB:ロンゴロンゴの時点で分かったわ!

オカルト知識の差が得点の差に直結してました。後は、スウェーデンボルグとサンジェルマン伯爵はひっかけなんだよ…似たような姿恰好だし。とかそんな感じで私は2回やって2回とも、1位にはなれませんでした(笑)続編はネタが更にディープになっているようなので、予習して備えよう。そうしよう。


あと次回予告とか

 次回のリプレイ書き起こしは、9月21日に録音したセッション、ダブルクロス「子狐座流星群」の予定です。更新遅めになるかも。

BLセッションをするときは、必ずプレイヤーの地雷についてリサーチするんやで。せんかったら死ぬで。(ブログ主からのメッセージ)