Cobolerの実験場

書きたくなった文章を置きに来る場所

ムー公認オカルトかるたで遊んでみた

f:id:Coboler:20151019212649j:plain

ムー公認オカルトかるたである。

ろーどないつの帰りに寄ったボードウォークで、遂に購入しました。もともとオカルト好きやねん。でも、今は懐疑論者として、トンデモウォッチャーとしてオカルトを愛好してんねん。津山には待合にムーを置いてる歯医者があって、そこで読んでたんよムー。

で、早速ボードウォークのプレイスペースで遊んでみた感想。皆、意外とオカルトもイケる。そして楽しかった。

上の写真のように、取り札に字が書かれていない状態で遊んでも、誰も札を取れないなんてことは無かった。ちなみに上の写真の台風っぽい取り札は、「バミューダトライアングル」です。ただのハリケーンの衛星写真じゃねーかとか言わないこと。

かるたなので、当然激しいバトルとなる。上の写真は開けてすぐの写真だけど、一戦交えた後はスリーブを買って装着しました…。カードが痛むわ。スリーブ付けててもなお、カードが傷んでたことに後で気が付いたけどさ、付けないよりは気が楽ですよ…。

で、プレイヤー5人+読み手で遊んでいたんだけど、こんな感じでした。

読み手:「家畜の血を吸う南米の怪物~」
プレイヤーA:ハイィィィ!(バシーン!)あっこれ違う!キャトルミューティレーションだ!
プレイヤーB:こっちだ!(バシーン!)チュパカブラでした。
プレイヤーC:わかんねーよ!

読み手:「金星人と25回のコンタクト~」
プレイヤーB:ハイィィィ!(バシーン!)アダムスキー
プレイヤーC:なんで分かるの!?
プレイヤーA:金星人は金髪美女と決まっておろうが!

読み手:「アーノルドが目撃したフライング・ソーサ~」
プレイヤーD:これだああ!(バシーン!)
プレイヤーC:知らねえよ!アーノルドって誰!?
プレイヤーD:ケネス・アーノルド、有名人ですよ!
プレイヤーB:この写真も有名だよ!

読み手:「ロンゴロンゴと」
プレイヤーB:ハイィィィ!(バシーン!)
プレイヤーD:早っ!!
プレイヤーB:ロンゴロンゴの時点で分かったわ!

オカルト知識の差が得点の差に直結してました。後は、スウェーデンボルグとサンジェルマン伯爵はひっかけなんだよ…似たような姿恰好だし。とかそんな感じで私は2回やって2回とも、1位にはなれませんでした(笑)続編はネタが更にディープになっているようなので、予習して備えよう。そうしよう。


あと次回予告とか

 次回のリプレイ書き起こしは、9月21日に録音したセッション、ダブルクロス「子狐座流星群」の予定です。更新遅めになるかも。

BLセッションをするときは、必ずプレイヤーの地雷についてリサーチするんやで。せんかったら死ぬで。(ブログ主からのメッセージ)