Cobolerの実験場

書きたくなった文章を置きに来る場所

「Slaughter School」 その2

まずは敵の情報を知るところから。キャラクターは知っているんだろうけど、PCは知らない情報なんだよ。仕方ない。

GM:今回のシナリオはとても簡単です。まずですね、敵の戦力、どういう能力を持っているのかを調べることができます。そういう情報収集シーンになります。で、情報項目はですね、4人分ありまして。こんな感じになります。(伏せられたハンドアウトを並べる)1回づつ情報収集を行うことができます。基本的には、情報FHで抜けるんですが、それぞれのキャラクターごとに、変わっていきます。たとえば、石頭 想重の場合は、噂話で抜けることができます。

f:id:Coboler:20150730234422p:plain

f:id:Coboler:20150730234653p:plain

f:id:Coboler:20150730234659p:plain

f:id:Coboler:20150730234704p:plain

雲母:灯は社交界か…。
GM:もちろん!上流貴族ですからね!でですね、情報8と15の情報がありまして、15の情報ですと、敵のデータがわかると思って構いません。
雲母:やばい設定が分かるかもしれない。実は男です、みたいな。
GM:そういう設定もあるかもしれません。でも、実は男です、みたいなのはリバースハンドアウトに書いてあると思います。じゃあ、誰からやりますか?誰からでも問題ありません。自分に関わりがあるキャラクターを抜きにかかると思いますけど。
時雨:これって1周だけですか。
GM:1周だけです。
雲母:コネ「裏社会」があるので、+2になるのがある。
GM:じゃあ、“影の怪物”ですね。
雲母:他の人が抜けそうなやつを聞いてからやりたいけど。
GM:時雨は社会が高いから、どれでもいけそうだけど。
時雨:社会っていうか。生き字引でやったほうが。
梅宮:社会2しかない。コネも何も持ってない。
:何も持ってないな。
GM:どうしようかな。時雨からにしようかな。時雨、どれから調べたいですか。想重でいい。
時雨:うん。特に他の人が15狙えそうになければ。
GM:はーい。じゃあ生き字引で判定ですね。コンセントレイトはノイマンですね。そのぶん侵食率が上がります。精神で判定になりますので、5個振ります。
時雨:はい。(ころころ)あれぇ?(初心者)
雲母:意外と低いな?ああ、9あるから回ってるよ。
GM:じゃあ振り足してください。
時雨:はーい。(ころころ)
雲母:28!抜いた!何が出たかな。
GM:オープンしますよ。読み上げます。

f:id:Coboler:20150731232045p:plain

時雨:なんかどっかで聞いたような…。
GM:まあね、似てるね。そのぶんやりやすいんじゃないでしょうか。そんなキャラクターです。じゃ、時雨は行動終了です。次の方。
雲母:財産ポイントどれ位持ってる?みんな。
梅宮:1点。
GM:達成値が1上がります。
雲母:妖怪1足りないを退治できますね!
GM:どうしますか?梅宮行くんだったら、乃花を調べますか?
梅宮:えー…そりゃもう、仕方ないでしょう。そのー、まあ。調べますよ。
GM:では、侵食率が1d上がります。
梅宮:(ころころ)
雲母:1!よっしゃ!
GM:よっしゃなの?上がった方がいいんじゃない?
梅宮:いや、そうでもないっす!え、で、どうなんですかね。(初心者)
GM:社会が2なので2d振れます。侵食率ボーナスはありませんね。
梅宮:ないです。よし…(ころころ)!?ファンブっちゃった!?
GM:ファンブっちゃった?珍しいですね!確率1%(笑)
梅宮:信じられん!(笑)
GM:これはどうしようもないですねえ。誰か妖精の手をお持ちの方~!
雲母:妖精の手をお持ちの方ー!
:…?
時雨:…。
GM:居ませんね!オルクスが2人もいるのに(笑)
梅宮:ハハハハ!(笑)
GM:じゃあ、何も分からない!しょんぼり。
梅宮:しょんぼり。
GM:じゃあ、次は雲母行きますか。
雲母:よし。社会1しかないけど。灯を調べたいんだけど…1dかあ。まあ財産ポイントを突っ込む手もあるし。灯を調べてみるわ。
GM:はーい。
雲母:まず登場させて~(ころころ)7。じゃあ1dで。(ころころ)3か。財産ポイント全部使って、ゼロ!
GM:はい。では灯の8の情報が抜けます。

f:id:Coboler:20150731232107p:plain

雲母:「馬走家が支配する美しい日本を取り戻す」か!
GM:はい。君に絡んでくるのは、いつも媚びているからです。なんでいつも媚びているのかは謎です。
雲母:なんで!?まあ、こっちはピンポイントレザーがあるから、装甲無視なんだよな。ニヤニヤ(笑)
GM:はーい。最後に残ったのは零だよ。
:はいはーい。
GM:“影の怪物”はFHか裏社会で、8か15の情報がございます。
:えーと、じゃあ財産ポイントは4のままか。何も買ってないから。
GM:では登場で1d上がります。
:はーい。(ころころ)5上がった。ボーナス修正等はなし。領域の声を使用。
雲母:あるんだ!珍しいもん持ってるな!
GM:おお!そんなもん持ってたんだ!情報収集エフェクトだっけ。
:そうそうそう。情報収集あるって言ってたからな。追加の1個で取った。
GM:了解。それでもかまわない。それは君たちの選択なので、俺は何も言わないよ。
雲母:(乃花のハンドアウトを見ながら)コードネームが気になるんだけどな。ムルムルっていうの。
GM:ああ、花のささやき?
雲母:ムルムルって確かソロモン72柱のひとつだった。
GM:それは関係ない。呟きっていう英語がね、"whisper"っていうのがあるんだけどね、もう一個"murmur"っていうのがあるの。正確に言うと「マーマー」なんだけど。
雲母:その"murmur"っていうのはラテン語ですね。(ラテン語に詳しいことに定評がある雲母)
:(ころころ)あっ!回った。(ころころ)19!
GM:おおっと!“影の怪物”は全部抜かれました。残念無念。まさか抜かれるとはな~。
:そのために取ったんだから!
梅宮:何で私はファンブっちゃったんだよぉ。

f:id:Coboler:20150801231810p:plain

GM:基本的な攻撃手段としては、プラズマカノンなんだけど。
雲母:挑発に乗りやすい。(笑)
GM:次のターンに、奇襲で敵の戦力を削る行動が行えるんですが。これによって誰を狙うかって所が決まってくると思います。
時雨:じゃあここで皆さんに提案します。先生を狙いましょう。
一同:なんで!?
時雨:誰も殺させないぞぉ!!
:試験官が変わるだけで!
GM:いや、いいですが。学園自体を破壊するぞっていうことも言えますが、そうしたら君たちはFHに居られなくなって、願いも叶わなくなりますけど。
梅宮:(笑)
GM:それでも構いませんよ~。
:そんなこと言い出したら、殺しにかかるよ。(笑)
GM:まあねえ、しょうがないんですよ、そこは。
雲母:そうだねえ。先にアタッカーを潰すのが一番良いような気がするんだけど。
:プラズマカノン厄介そう。
GM:想重も一応アタッカーなんですけど。ディフェンダーは実は灯です。
雲母:灯だよね。間違いなく。
梅宮:でも、私も防御力無視で殴りまくれるので。私の敵ではありません。
雲母:敵ではありません。防御力無視なんだもん!(笑)
GM:しょんぼり。灯はしょんぼりした。
梅宮:だったら今のうちにもう、KOさせてしまいたい。
GM:能力が全くわからない乃花が存在する訳ですが(笑)
梅宮:そうなんですよぉ!!2d10でファンブったのなんて何か月ぶりだか…!
雲母:花のささやきってのは、恐らくオルクス系。オルクス、ノイマンあたりじゃないかな。言葉の刃で攻撃するとか。そっち系じゃないかなって気がする。
梅宮:どうしようかなー…ポケットディメンションがあるんで、乃花がいる辺りに、行って、存在しない隣の部屋とかを作って、聞き耳を立てながら観察したりしたいんですよね。何かヒントを貰えんと困るんですよ。
時雨:ちなみにこの人たちのカバーは分からなかったんですか。
GM:カバーはみんなと同じ高校生ですよ。想重だけクラス委員かな。
時雨:ワークスは。どういう役割をセル内でしてるのかなって。
GM:ワークスはオープンにしてないですね。今言った情報としてはですね、乃花はFHチルドレン。このセルは教育のためのセルなので。特に仕事はしてるわけじゃないです。想重はセルリーダー。灯はエージェント。外部の協力者ではありませんが、馬走の人間ということで。“影の怪物”はレネゲイドビーイングです。
雲母:だよね。

早速、不可解な行動をするキャラクターが出てきていますが、次の奇襲シーンに行ってみましょう。"murmur"については、話題に出てきた意味が全部載ってるページがあったので、リンク張っておきます。

ejje.weblio.jp

BLセッションをするときは、必ずプレイヤーの地雷についてリサーチするんやで。せんかったら死ぬで。(ブログ主からのメッセージ)