Cobolerのリプレイ置き場

趣味のテープ起こしを活かした、TRPGのリプレイ置き場でございます。

UPされた記事はいつ書き直されてもおかしくない状態で公開されています。 あと、記事を上書きで更新することが多いです

「Slaughter School」 その2

まずは敵の情報を知るところから。キャラクターは知っているんだろうけど、PCは知らない情報なんだよ。仕方ない。

GM:今回のシナリオはとても簡単です。まずですね、敵の戦力、どういう能力を持っているのかを調べることができます。そういう情報収集シーンになります。で、情報項目はですね、4人分ありまして。こんな感じになります。(伏せられたハンドアウトを並べる)1回づつ情報収集を行うことができます。基本的には、情報FHで抜けるんですが、それぞれのキャラクターごとに、変わっていきます。たとえば、石頭 想重の場合は、噂話で抜けることができます。

f:id:Coboler:20150730234422p:plain

f:id:Coboler:20150730234653p:plain

f:id:Coboler:20150730234659p:plain

f:id:Coboler:20150730234704p:plain

雲母:灯は社交界か…。
GM:もちろん!上流貴族ですからね!でですね、情報8と15の情報がありまして、15の情報ですと、敵のデータがわかると思って構いません。
雲母:やばい設定が分かるかもしれない。実は男です、みたいな。
GM:そういう設定もあるかもしれません。でも、実は男です、みたいなのはリバースハンドアウトに書いてあると思います。じゃあ、誰からやりますか?誰からでも問題ありません。自分に関わりがあるキャラクターを抜きにかかると思いますけど。
時雨:これって1周だけですか。
GM:1周だけです。
雲母:コネ「裏社会」があるので、+2になるのがある。
GM:じゃあ、“影の怪物”ですね。
雲母:他の人が抜けそうなやつを聞いてからやりたいけど。
GM:時雨は社会が高いから、どれでもいけそうだけど。
時雨:社会っていうか。生き字引でやったほうが。
梅宮:社会2しかない。コネも何も持ってない。
:何も持ってないな。
GM:どうしようかな。時雨からにしようかな。時雨、どれから調べたいですか。想重でいい。
時雨:うん。特に他の人が15狙えそうになければ。
GM:はーい。じゃあ生き字引で判定ですね。コンセントレイトはノイマンですね。そのぶん侵食率が上がります。精神で判定になりますので、5個振ります。
時雨:はい。(ころころ)あれぇ?(初心者)
雲母:意外と低いな?ああ、9あるから回ってるよ。
GM:じゃあ振り足してください。
時雨:はーい。(ころころ)
雲母:28!抜いた!何が出たかな。
GM:オープンしますよ。読み上げます。

f:id:Coboler:20150731232045p:plain

時雨:なんかどっかで聞いたような…。
GM:まあね、似てるね。そのぶんやりやすいんじゃないでしょうか。そんなキャラクターです。じゃ、時雨は行動終了です。次の方。
雲母:財産ポイントどれ位持ってる?みんな。
梅宮:1点。
GM:達成値が1上がります。
雲母:妖怪1足りないを退治できますね!
GM:どうしますか?梅宮行くんだったら、乃花を調べますか?
梅宮:えー…そりゃもう、仕方ないでしょう。そのー、まあ。調べますよ。
GM:では、侵食率が1d上がります。
梅宮:(ころころ)
雲母:1!よっしゃ!
GM:よっしゃなの?上がった方がいいんじゃない?
梅宮:いや、そうでもないっす!え、で、どうなんですかね。(初心者)
GM:社会が2なので2d振れます。侵食率ボーナスはありませんね。
梅宮:ないです。よし…(ころころ)!?ファンブっちゃった!?
GM:ファンブっちゃった?珍しいですね!確率1%(笑)
梅宮:信じられん!(笑)
GM:これはどうしようもないですねえ。誰か妖精の手をお持ちの方~!
雲母:妖精の手をお持ちの方ー!
:…?
時雨:…。
GM:居ませんね!オルクスが2人もいるのに(笑)
梅宮:ハハハハ!(笑)
GM:じゃあ、何も分からない!しょんぼり。
梅宮:しょんぼり。
GM:じゃあ、次は雲母行きますか。
雲母:よし。社会1しかないけど。灯を調べたいんだけど…1dかあ。まあ財産ポイントを突っ込む手もあるし。灯を調べてみるわ。
GM:はーい。
雲母:まず登場させて~(ころころ)7。じゃあ1dで。(ころころ)3か。財産ポイント全部使って、ゼロ!
GM:はい。では灯の8の情報が抜けます。

f:id:Coboler:20150731232107p:plain

雲母:「馬走家が支配する美しい日本を取り戻す」か!
GM:はい。君に絡んでくるのは、いつも媚びているからです。なんでいつも媚びているのかは謎です。
雲母:なんで!?まあ、こっちはピンポイントレザーがあるから、装甲無視なんだよな。ニヤニヤ(笑)
GM:はーい。最後に残ったのは零だよ。
:はいはーい。
GM:“影の怪物”はFHか裏社会で、8か15の情報がございます。
:えーと、じゃあ財産ポイントは4のままか。何も買ってないから。
GM:では登場で1d上がります。
:はーい。(ころころ)5上がった。ボーナス修正等はなし。領域の声を使用。
雲母:あるんだ!珍しいもん持ってるな!
GM:おお!そんなもん持ってたんだ!情報収集エフェクトだっけ。
:そうそうそう。情報収集あるって言ってたからな。追加の1個で取った。
GM:了解。それでもかまわない。それは君たちの選択なので、俺は何も言わないよ。
雲母:(乃花のハンドアウトを見ながら)コードネームが気になるんだけどな。ムルムルっていうの。
GM:ああ、花のささやき?
雲母:ムルムルって確かソロモン72柱のひとつだった。
GM:それは関係ない。呟きっていう英語がね、"whisper"っていうのがあるんだけどね、もう一個"murmur"っていうのがあるの。正確に言うと「マーマー」なんだけど。
雲母:その"murmur"っていうのはラテン語ですね。(ラテン語に詳しいことに定評がある雲母)
:(ころころ)あっ!回った。(ころころ)19!
GM:おおっと!“影の怪物”は全部抜かれました。残念無念。まさか抜かれるとはな~。
:そのために取ったんだから!
梅宮:何で私はファンブっちゃったんだよぉ。

f:id:Coboler:20150801231810p:plain

GM:基本的な攻撃手段としては、プラズマカノンなんだけど。
雲母:挑発に乗りやすい。(笑)
GM:次のターンに、奇襲で敵の戦力を削る行動が行えるんですが。これによって誰を狙うかって所が決まってくると思います。
時雨:じゃあここで皆さんに提案します。先生を狙いましょう。
一同:なんで!?
時雨:誰も殺させないぞぉ!!
:試験官が変わるだけで!
GM:いや、いいですが。学園自体を破壊するぞっていうことも言えますが、そうしたら君たちはFHに居られなくなって、願いも叶わなくなりますけど。
梅宮:(笑)
GM:それでも構いませんよ~。
:そんなこと言い出したら、殺しにかかるよ。(笑)
GM:まあねえ、しょうがないんですよ、そこは。
雲母:そうだねえ。先にアタッカーを潰すのが一番良いような気がするんだけど。
:プラズマカノン厄介そう。
GM:想重も一応アタッカーなんですけど。ディフェンダーは実は灯です。
雲母:灯だよね。間違いなく。
梅宮:でも、私も防御力無視で殴りまくれるので。私の敵ではありません。
雲母:敵ではありません。防御力無視なんだもん!(笑)
GM:しょんぼり。灯はしょんぼりした。
梅宮:だったら今のうちにもう、KOさせてしまいたい。
GM:能力が全くわからない乃花が存在する訳ですが(笑)
梅宮:そうなんですよぉ!!2d10でファンブったのなんて何か月ぶりだか…!
雲母:花のささやきってのは、恐らくオルクス系。オルクス、ノイマンあたりじゃないかな。言葉の刃で攻撃するとか。そっち系じゃないかなって気がする。
梅宮:どうしようかなー…ポケットディメンションがあるんで、乃花がいる辺りに、行って、存在しない隣の部屋とかを作って、聞き耳を立てながら観察したりしたいんですよね。何かヒントを貰えんと困るんですよ。
時雨:ちなみにこの人たちのカバーは分からなかったんですか。
GM:カバーはみんなと同じ高校生ですよ。想重だけクラス委員かな。
時雨:ワークスは。どういう役割をセル内でしてるのかなって。
GM:ワークスはオープンにしてないですね。今言った情報としてはですね、乃花はFHチルドレン。このセルは教育のためのセルなので。特に仕事はしてるわけじゃないです。想重はセルリーダー。灯はエージェント。外部の協力者ではありませんが、馬走の人間ということで。“影の怪物”はレネゲイドビーイングです。
雲母:だよね。

早速、不可解な行動をするキャラクターが出てきていますが、次の奇襲シーンに行ってみましょう。"murmur"については、話題に出てきた意味が全部載ってるページがあったので、リンク張っておきます。

ejje.weblio.jp

BLセッションをするときは、必ずプレイヤーの地雷についてリサーチするんやで。せんかったら死ぬで。(ブログ主からのメッセージ)