Cobolerのリプレイ置き場

趣味のテープ起こしを活かした、TRPGのリプレイ置き場でございます。

UPされた記事はいつ書き直されてもおかしくない状態で公開されています。 あと、記事を上書きで更新することが多いです

海外ゴジラ勢とD&Dと雑談

f:id:Coboler:20190817115824p:plain

今年の7月に初めてD&D5eで遊んだ時の写真

始めに(どうでもいい話)

私、最近、真面目にゴジラを見始めました。VSシリーズまではリアタイで見ていた友達と一緒に、盆休みにゴジラ鑑賞会とかもやりました。でもまだ全部は見れていません。あと、D&Dについても素人です。にわかです。それでもうっかり大興奮して、こんな記事を書いてしまいました。

筆者が最初に映画館で見たゴジラはエメゴジでした。当時はただの映画が好きな小学生だったので、ローランド・エメリッヒのネームバリューとかでつい映画館に行ってしまった感じでした。前年に公開された『もののけ姫』を同じ映画館で見たときは、超満員で立ち見だったのに、この時は超スカスカだった記憶が残っています。

でも5月にBS日テレで放送されたFWを見てから、なぜか本格的にゴジラ過去作を見よう!ってなりまして…という話はどうでも良いですね。今回は、海外のゴジラ勢がD&Dに例えてゴジラを語っているのを見て「面白れぇな!!!」と思ったからここで感想とかを書き散らかそうと思ったってだけです。普段からPinterest*1ばっかり見ているので、海外の話になってしまうんだな。

アライメントを覚えるのに役立つ

なんかこう、怪獣をアライメントに例えてチャートを作っている人がいて、それを見たらめっちゃ面白かったんですよ。アライメントについてはこちらをご覧ください。

ja.wikipedia.org

パスファインダーにもアライメントがあるのですが、いまいちどういうキャラがどこに当てはまるのか覚えられずにいました。でも、ゴジラを見て覚えれば良いのです。そんな気がしてきました。

ゴジラも作品によって、立場が違うじゃないですか。あと出てくる他の怪獣も無秩序に暴れるだけだったり、人類とコミュニケーションできたり、色々違うと思っていたのですが、この人の作ったチャートは理由つきで「ミレニアム期のバラゴンは混沌にして善」とか書いてあって面白いです!この人は時期ごとに違うチャートを作っているので、決して暇じゃないんだけど思いついたら作りたくなってしまうその気持ちめっちゃ分かるで!!と思いました。この方は他にも、『パシフィック・リム』や『ジュラシック・パーク』等の登場人物でこのチャートを作っています。

チャートで覚える怪獣とアライメント・ミレニアム編

Godzilla Alignment Chart - Millenniumwww.deviantart.com

これ!!ジラが〈真なる中立〉のところに居ます!ジラはこの手のチャートからハブられることが多い気がしているので、地味に嬉しい!!!(もう地味じゃない喜び方)

 

www.instagram.com

 ↑こんな感じで地味にハブられてるんだよな!!ミレニアム期は1998年から始まってるんだって私は信じてる!!*2

ただ生き残りたいから〈真なる中立〉!確かにこの面子の中では一番弱いもんな!ジラ!!

チャートで覚える怪獣とアライメント・平成編

Godzilla Alignment Chart - Heiseiwww.deviantart.com

平成のチャートはこちら。ところでビオゴジってトーキョーN◎VAっていうかオーサカM○●Nっぽいと思いません?汚い企業や人間たちがいて、ミュータントがいて、殺し屋がいるこの感じ。ゴジラが上陸したのも大阪だし。

チャートで覚える怪獣とアライメント・昭和編

Godzilla Alignment Chart - Showawww.deviantart.com

昭和のチャートがこれ。初代のゴジラは悪だよなぁ。この人のチャートでは同じ怪獣は1つのチャートで1回しか登場しないことになっているので、こういう現象が起こるみたいです。(つまり、ジラはゴジラでは無いという意味だ。そこらへんわしは別に気にしない)あと、よく見たら全部のチャートでモスラは〈中立にして善〉になっていた。まあうん…そうなのかもしれないけど全部同じか?という気持ちもする。しかしこの人の中ではこういう分類ですよってだけなので、これはこれで正しいです。他にもこういう図を作った人が居ますよというリンク(↓)も貼りつつ、次はKOMの話をしよう。

Godzilla Alignment Chart by ghidorah5464 on DeviantArt

Gijinkaは世界共通語

何ていうか、「擬人化」はそのまま英語になっているようです。tumblrを見ていると、そういう感じです。海外勢もけっこう色々擬人化イラストを描いていて、目が離せなくなってます。

このイラストは、KOMに登場するゴジラモスララドン、ギドラがD&Dのキャラクターだった場合にどんな種族とクラスになるかを作者が考えたやつだそうです。魔法使い系ばっかり多すぎん?とは思ったのですが、ラドンが〈混沌にして中立〉になっているとこ、良いよね~と思います。 手のひらを反すやつは中立になるってことだな。

https://btanselanoican.tumblr.com/post/186933140322/godzilla-x-dungeons-and-dragons-i-know-im-already

btanselanoican.tumblr.com

どうでも良いがKOMのイラストが熱い

KOMのラドンは「ゴマすりクソバード」とか「メキシコイキリバード」とか呼ばれていますが、海外ではシンプルに"bitch"とか呼ばれており、これが〈混沌にして中立〉の生き様…(せつない)という気持ちになりました。しかしラドンがあの調子だったからこそ、2次創作が盛り上がっているんだと思います。知らんけどわしはそんなKOMのラドンが好きです。

The Queen has no Chillwww.deviantart.com

もはやTRPG関係ない話になっていますが、擬人化Kevin(ギドラの正面から見て右側の首)はアイスを持って出てくることが多いっぽいです。しかし何でKevinはKevinなんでしょうか。わしにはよく分からないのですが、かわいいから良いです。KOMのギドラは首ごとに性格が違うけど、Kevinだけは〈混沌にして中立〉くらいなのかもしれないとか思ってました。知らんけどわしはそんなKOMのギドラが好きです。

https://skogurumi.tumblr.com/post/186267697575/kaiju-having-a-good-time-together-at-theme-park

skogurumi.tumblr.com

あとは好きなイラストの話をさせろ

ここまで読んでくれている人がいるか知りませんが、あとは好きなイラストとかの話をします。

シンゴジはSAN0的な感じで扱われているのも、個人的には好きなやつです。このイラストは、おっとっとみたいなスナックを歴代ゴジラが食べているのですが、ジラが魚好きそうな感じとかシンゴジの狂気度とかがわしのツボにはまっています。このイラストを見て、おっとっとを買いに行ってしまったくらいにはツボでした。

www.reddit.com

そんな感じでグダグダと書いてきましたが、ここらへんで終わりにしておきます。この人の「もしゴジラが○○に登場したら」シリーズがどれも雑で面白いのですが、これ一番好きです。ジラとゴジラがマグロ食ってるところがいつ見てもかわいいし、マシュマロマンの屍が完全に焼きマシュマロでグロいです。ということで、気が付いたらジラの話ばっかりしてました。すみませんね。以上です。

Godzilla - Ghostbusterswww.deviantart.com

*1:これはわしのPinterestの、ゴジラを集めたボードへのリンクだ。PinterestTRPGをやっていくにもとても便利なので、そのうち紹介記事でも書こうかと思っていたけど面倒だから多分書かない。

www.pinterest.jp

*2:あとギャレゴジとそれ以降に作られた作品をどう呼ぶか、令和期と呼んでも良いのか、ファンの間で議論されていたりするんじゃろうか。そういうところもこの画像からは感じられて面白い

BLセッションをするときは、必ずプレイヤーの地雷についてリサーチするんやで。せんかったら死ぬで。(ブログ主からのメッセージ)