Cobolerの実験場

書きたくなった文章を置きに来る場所

「地獄のセト・ロード」 その3

作者様から、「黒い『R』マスの処理は7ページに書いてあるよ!」という指摘がありました。…痛恨のミスでした…。orz
これからこのシナリオを回そうかな、と考えているルーラーさんはご注意ください!

爆裂!696団

RL:地平線の彼方から、凄まじい数の武装車両が輸送隊めがけて殺到してくる。
白子:山賊だ!
新藤:おおーっ!?
RL:彼らこそヤマタイ最凶と恐れられる無法者集団(ロードウォリアー)、ムクロ団だ。その中心に、一際目立つ“696”のタトゥーを刻んだ男――首領・ムクロ大王の姿がある。彼らは問答無用で襲いかかってくる!
ヒジリ:だ、だせぇ!(笑)
RL:「ヒャッハー! ムクロ団首領、ムクロ大王様のお出ましだ!」「6・9・6! 6・9・6!」
白子:せ、聖なる数字が!
ヒジリ:む・く・ろ!む・く・ろ!(笑)
RL:「やっぱり大王様は最高にイカれてるぜー!」
エイジ:あいつら!わざわざスピーカーで騒ぎ立ててやがる!(笑)
ヒジリ:最高にイカれてやがる!
RL:「我はムクロ大王、セト・ロードの新たなる支配者!全てを捧げよ。積み荷、ヴィークル、武器、命、全てだーー!」ということで、いきなり襲ってきます!「我は生ける骸、死など恐れぬわ!」カット進行に入ります!
エイジ:マジかよー。
ヒジリ:うぇーい!というわけで駒を出した方が良いね。
新藤:うわー、いやだー。蛮族だわー。
白子:じゃあ、ここらへんのモノをどけましょう。
ヒジリ:(机の上のアメを片付けながら)はちみつきんかんのど~飴♪
新藤:ノーベル♪
ヒジリ:ノッってくれた!(笑)
RL:はい!というわけで、敵はムクロ団トループ20人2グループ!いい駒が無かったから、のど飴。
新藤:わーい、トループだ。で、ボスもいるんでしょ?
RL:います。ボスは、ムクロ大王。駒はマスター・ヨーダ。キャストからの距離は、近距離!
新藤:大王様かわいいー。
白子:車から降ります!
ヒジリ:じゃあ、こっちはドローンを出している間、本体は装甲車で寝てます。
エイジ:すげえ。あの女、降りる気満々だ!(笑)
白子:いやー、ここからじゃハサミがさすがに届かないんで。なんか、カタパルトみたいなので射出してもらえると嬉しいんですけど。
エイジ:射出!?
RL:特攻かよ!?(笑)
新藤:ルシファーズハンマー乗るか?(笑)
エイジ:わかった任せろ。ここの席に、脱出用の装置がある!
白子:わー、カッコイイ!
ヒジリ:何か、着々と自殺計画が進行している。(笑)
白子:行きますよー!

第一カットのCSは、白子10⇒ムクロ大王9⇒エイジ8=新藤8⇒ヒジリ6⇒ムクロ団トループ4です。

RL:じゃあ、セットアップに入りまーす!では、ムクロ大王はセットアップで〈心理〉〈触れ得ざる者〉〈名将〉を使用して、達成値は11。キャスト全員、理性の制御値が11以下だった人は、バッドステータスの萎縮を受けます。
ヒジリ:つまり、11以上あればいいわけか。それは余裕。
新藤:理性は14。
白子:12です!
エイジ:15-2だから、13。
RL:全員OKか。残念。当たっていたら、ムクロ大王に向かって攻撃するときの達成値-5になってた。
白子:6・9・6!6・9・6!になっちゃうんですね。
新藤:なるほどね!
ヒジリ:あの集団にはなりたくないなー。
新藤:つまり、敵はバカなんだ。(一同笑)
RL:ムクロ大王はカリスマなんですよ。
エイジ:クレイジー。イカレてやがる。
RL:というわけで、トループはセットアップでターボユニットを使用し、SF+1。以上です。
新藤:こっちもターボユニットを使います。SF+1。
エイジ:ターボユニットを使用します。Go!って感じで。
ヒジリ:そんなもん無いぜ!敵で一番速いのは?
RL:ムクロ大王の9です。では、白子さんどうぞ!
白子:ムクロ大王さんのところまで行けますか?
エイジ:いや、2マスあるうえに、前にトループもいる。
RL:とりあえず、トループとエンゲージして攻撃してみては。
白子:じゃあ、トループで。ムーブアクションで移動します。マイナーは無いです。
新藤:その前にルーラー、私は火炎放射器の息吹を持っているんだが、この範囲っていうのは、味方が巻き込まれるやつ?
RL:範囲(選択)って書いてなかったら、巻き込まれますよ!汚物は消毒だー!
白子:あ、それはやばい!焼きガニになる。
ヒジリ:まあ、攻撃するエンゲージを変えればいいんで。
白子:焼きガニは回避された。
新藤:だから!カニから離れようぜ!?(笑)
エイジ:カニが全部持って行くなぁ!?
白子:いや、カニは白子ちゃんのアイデンティティなんで。大事にしているんです。
エイジ:そこは否定しないけど!(笑)
ヒジリ:ってことは、今は完全に見た目がカニになっているの!?
白子:そうです。なってます!
RL:うわー!なんか8足歩行しとるー!(笑)
白子:〈白兵〉〈核酸毒〉〈怪力〉〈牙の王〉で。達成値は、18です。
RL:18ですね。こっちは〈操縦:地上車両〉で回避せざるを得ないなー。じゃあ、…13で失敗。当たったよ。
白子:良かったー。ダメージは、まず6+8+5=19と、〈核酸毒〉の邪毒2。
RL:エェー!?そんなに固定値あるの!?分かった!(笑)

新藤:固定値のバケモノだぁ!(笑)
ヒジリ:20以上のダメージを出せば相手は全滅するけど。
白子:じゃあ、ダメージカードは、3で、Sの22ダメージです。
RL:ヒルコ半端ねぇー!!
白子:カニのハサミでチョキンと。
エイジ:カニが…!やべえ、あいつ怒らせないようにしようぜ。
RL:じゃあ、モブが「俺を見ろー!!」と言って死んでいきます。ドカーン!!泡に飲まれて彼らは死んだ。
ヒジリ:カニ怖い。カニ怖い。
新藤:開幕1ターンでこれかい!!(笑)
白子:やったぁ!ハサミの餌食になりました!
RL:じゃあ、敵もみんなで茫然としていますよ!「あの子強すぎる!!」「ちょ!なんだあのヒルコパワー!」

f:id:Coboler:20161229205352p:plain

↑きっと白子ちゃん戦闘形態はこんな格好なのだろう…と思って図を描いてみた。(人に見せられるギリギリのクオリティ)

新藤:何だろうこれ。何だろうこの理不尽さ。
RL:はーい。じゃあ、次はムクロ大王だよ。
新藤:大王様だ。様をつけないといけない気がした。(萎縮)
RL:〈射撃〉〈鉄砲玉〉〈イカサマ〉で。戦車の方が射程が長そうなので、同じく息吹で最初に新藤のいるエンゲージを狙います。達成値は16。
エイジ:マジでー。
ヒジリ:避けよう。〈操縦:ドローン〉16。これで避けられる。
新藤:〈操縦:地上車両〉で避ける。〈バーンナウト〉があるので、常に+3がある。で、15…1足りない。避けた方が良さそうなんだけどなー。
RL:そりゃ、当たったら痛いよ。
エイジ:大丈夫!俺の改造を信じるんだ!
RL:それっぽい!!(笑)
エイジ:だが俺は避けられない。
ヒジリ:ダメじゃん!!(笑)どうすんの!?
エイジ:自分の改造を信じるんだ!ダメージは-13されるはずだ!っと思ったらエースドライバーがあるから避けられた!
新藤:なんだ。避けれるの?じゃあ、こっちは受けようか。
エイジ:演出をします。「アブねぇぇー!!」と言いながら、火炎放射器の炎の真ん中に突っ込みます。
RL:受けるんかい!!(笑)
エイジ:大丈夫。炎を放射される面積が少なければきっと大丈夫!
ヒジリ:な、なるほど。じゃあ、こちらもドローンを縦横無尽に動かしながら回避。
RL:避けられなかったのですか…。
エイジ:大丈夫。俺の改造を信じるんだ。
白子:お守りもありますからねー。
エイジ:お守りもあるから、防御は最大で+7されてるはずなんだ。
新藤:(山引きして)足りん!クラブじゃ避けられん!(笑)ダメージどうぞ。
RL:分かりましたー。息吹はI+10で、ここにダメージカード10、+6。Iの26ダメージ。
新藤:私のI防御は10+2+6で、18。とお守りなので、7点通し。
RL:物理ダメージチャート。7は腕部損傷。片腕に大きな損傷を受け、治療されるまで使用不可となる。
新藤:ヴィークルはどうなるんだ?
RL:ヴィークルは…どうとも書いてないな…?
ヒジリ:片腕に何か装備しているものはありますか?
新藤:ないっすね。
ヒジリ:え、その場合は…
RL:な、何も起こらないね。とりあえず、当たって、若干壊れたと。
新藤:そういう事だね!(笑)
RL:とにかくこの改造の成果がすごいんだってことにしておこう。
ヒジリ:よし!というわけで、大王のメインプロセスは終了!
RL:はーい。じゃあ次は8の人。
新藤:私が先に動いてもいい?
エイジ:ああ、どうぞ。
新藤:私が息吹で、前の敵を薙ぎ払うか。
RL:おおっ!キター!
エイジ:ていうか、自分の番になっても、攻撃することはできないんで。Xになってから、〈操縦〉で体当たりできなくなったんだ。
RL:〈ライドファイト〉みたいな特技が無いとだめみたいですねー。
新藤:むしろ、大王にエース使ってぶっ放すか。ここのエンゲージはまだ誰もいないし。向こうが避ける可能性があるから、エース使った方が良いよなー。じゃあ、〈射撃〉でルシファーズハンマーを使います。エースで、21。
RL:あー、大王か。それは、ハートで避けられない。全然避けられない。じゃあ、当たります。
新藤:ダメージは、トドメ刺すのにジョーカー使おうかな。
エイジ:そう。撃つときは殺す気で!このゲームにダメージをちまちま蓄積という概念はあんまりない!
新藤:P+11、ダメージカードで11だからPの22。
RL:それは、6点止めるけど、16…!?
ヒジリ:それは、死ぬのでは?
RL:仕方ない。ここで《脱出》を使って回避!「逃げはせぬわ!」
新藤:クソッ。仕留めたと思ったのに避けられた。
RL:そこで「ムクロ大王の前にひれ伏せー!」と言って、《神の御言葉》を使用します!
新藤:ちょ、待って!
エイジ:さあ、精神攻撃に対して防御できるヤツはこの中に居たかな!?
ヒジリ:じゃあ、ここで《電脳神》使いましょうか?
白子:お願いします。たぶん、死にますこれ。
ヒジリ:《電脳神》を使って《神の御言葉》を打ち消す!相手の電脳を乗っ取って、発言を邪魔するぞ。
RL:大王は動きがぎこちなくなって、ガガガガッ。て言ってる。
エイジ:ムクロ大王「おっぱい大好き」。(一同爆笑)
RL:イヤーン!サイアクー!(笑)
エイジ:戦場の空気が止まった!(笑)
ヒジリ:適当なゴミデータを送り込んだら、うっかりなものが紛れ込んじゃったぜ!(笑)
RL:最悪だコレ!大王のメンツが丸つぶれだ!(笑)
新藤:くそ、助けてもらっといて何だが、これはひどい!(笑)
ヒジリ:別に俺が「おっぱい大好き」って言い出したわけじゃないからなー!(笑)
RL:大王、大ショックです!はい、以上でーす。
エイジ:じゃあ、俺か。ちょっと迷うんですよねー。前に行くか、後ろに逃げるか。
ヒジリ:白子のそばにいるっていう手もありますよ?
白子:あ、そうですね。かばえる範囲にいて下されば。〈ボディウォール〉は近距離までかばえます。
エイジ:んー、でもここまで移動しておきます。
RL:そ、そうか。SFが3になっていたのか!ありえねー!
エイジ:〈魔改造〉とターボユニットで!
RL:じゃあ、ヒジリどうぞ。

ここでやっと戦闘配置の写真を撮っていたので、掲載しておきます。(セト・ロードMAPが変な状態になっていますが、仮想プリンタ経由でPDFをマージしたら文字が一部消えてしまったとかそんな状態であります。)それにしても、ここらへんは裁定が微妙なルールばっかりで、色々アレだなぁと思う。

f:id:Coboler:20170103211909p:plain

ヒジリ:S13イーグルは射程が近距離だから、その場から動かず撃つのがベストか。先にトループ潰しといていいですか?
新藤:とりあえず大王の神業は2つ使わせた。
ヒジリ:〈射撃〉〈必殺の矢〉で判定します。理性8、カードは9の、〈電脳〉〈01フィーリング〉で、達成値22。トループを攻撃します。
RL:達成値22は当然避けられません。達成値は10です。
ヒジリ:差分値は12か。じゃあPの24ダメージ。
RL:おおー、死んだー。ザコどもはクラッシュして、誰も付いて来なくなる。
ヒジリ:ダウンダウンダウン!大口径の拳銃で撃つ!だが、ゴメン。この時点で手札が腐った!
エイジ:あ、しまった。精神攻撃すればよかった!
RL:そうだね。〈心理〉を使ったら、誰でもできないことはないんですよね。
ヒジリ:まあねえ。
エイジ:せっかく「おっぱい大好き」って言わせたのに!(笑)
新藤:だから!それをやめんかー!(笑)
エイジ:スピーカーを使ってリフレインさせれば、この状況でばっちりな精神攻撃になったのに!(笑)
RL:分かりましたー!クリンナップ!第2カット、セットアーップ!では、ムクロ大王一人になってしまいました!
ヒジリ:可哀想!大王!
RL:もう1回〈心理〉〈触れ得ざる者〉〈名将〉をヒジリのエンゲージに使用します!クラブの9を出すと、15!
新藤:これは、誰も耐えられないのでは。
白子:ちょうど15です。
新藤:お、一人耐えられるのがいた。
RL:同値はリアクション有利のはず。
ヒジリ:これ、無理でした。だめだー。
RL:ムクロ大王のカリスマの前にひれ伏すのじゃー!というわけで、言われた人はバッドステータスの萎縮で達成値-5になる。さっきまで「おっぱい大好き」とか言ってたのに、カリスマは腐ってもカリスマ!(笑)
新藤:カリスマ(笑)だと思うけど!
ヒジリ:動けないことはない。
RL:メインプロセスの終了時に自動的に回復します!以上です。白子さんどうぞ!
白子:ムクロ大王のエンゲージまで動けますか?
RL:いや、駄目っすね。(この時、戦闘配置シートの点線の意味をよく理解していなかった。申し訳ない。)
白子:うーん、ツメの射程が足りない。何もできません。
エイジ:メジャーアクションで動くことは?
ヒジリ:できる。近づくだけ近づいたら?
白子:じゃあ、これで大王のエンゲージまで移動します。
新藤:こうすれば大王の移動を妨害できる。
RL:ただし、これで息吹の範囲攻撃に巻き込まれる可能性はあるがな。
エイジ:まあ、こっちから息吹を使わなければいい。
RL:次は9だから、ムクロ大王だね。
新藤:大王様ー。
RL:じゃあ、こっちから汚物を消毒させて頂こうか。〈射撃〉〈鉄砲玉〉〈イカサマ〉で、18。新藤のいるエンゲージを狙います!
新藤:私らか!
ヒジリ:ヒー!避けれない。どうしよう。
エイジ:〈ブロック〉してもらうしか無いんじゃないかな?
ヒジリ:山引きという手もあるけど、そしたら死ぬなぁ。
新藤:〈ブロック〉は、相手のダメージを肩代わりするものだから、自分のダメージも受けるんだ。ダメージを2回受ける扱いになる。
RL:大丈夫?インヴァる?
新藤:さっき良い手札を使ってたから、ダメージは大したことないはず。
RL:そうかなー!?(笑)
新藤:あとで修理してもらうから!
エイジ:故障までならなんとかしてやる!
新藤:じゃあ、受ける!私は判定に失敗したってことで。
ヒジリ:こっちも判定に失敗しておく。ありがとうございます。
RL:はい。じゃあ、ダメージはIの26。さっきと同じ。
ヒジリ:それぞれ26受けるの?
RL:いやー、手札が良いですわぁ!さっきから絵札しか来ない!
新藤:ああ、どっちも腕部損傷になった。
RL:両腕が使えなくなった。
ヒジリ:両腕どころか、3本ダメになったぞ!(笑)
新藤:なんだろう。こういう形のヴィークルで良かったと思うしかない。1カットにレベル回使えるから、あと1回使えるね。よし!
RL:うっそー、信じられなーい!ムクロ大王もびっくり!
新藤:いや、改造してもらえてなかったら死んでるよ!
白子:実質的なダメージはゼロですか?
新藤:ゼロだった。中の人間はボロボロだけど!(笑)
RL:はーい、次の方。
新藤:先に動きます。SFが2になっているので、大王と同じマスに移動。〈ヘヴィファイト〉〈マシンファイト〉宣言。これで、〈操縦:地上車両〉で命中判定をする。18-5で、13。
RL:特攻してきた。こっちも〈操縦:地上車両〉で避ける。あれ!?イケるんじゃね!?ダイヤで15になるな!
新藤:それは無理だな。
ヒジリ:避けられたー。
新藤:OKOK。まあ、相手の良い手札は使わせられた。
エイジ:どうしようかなー。すごいロマン行動があるんだけど、失敗したら死ぬからなー。
RL:エェ!?そんなロマンあるんですか!?
白子:大丈夫ですよ!《黄泉還り》あるんで!
新藤:最悪、カバーリングもできる。
エイジ:じゃあ、超絶あり得ない行動をしますね!ムーブアクションで、大王のエンゲージまで移動します。
新藤:はい。
エイジ:マイナーアクションで、ヴィークルを降ります。
白子:エェー!?
エイジ:で、メジャーアクションで、〈白兵〉素手パンチ。(一同爆笑)オラァァァ!!
新藤:落ち着けぇ!こっちがかばうから!(笑)
エイジ:トレーラーで前に出て!キキーッ!フルパワーでブレーキ踏んで、前で止まる!マイナーアクションでドアをバーン!開けて降りる!オラァ!食らえバーン!!
白子:かっこいい!!(笑)
RL:やってみろよ!じゃあ判定してごらんなさいよ!(笑)
エイジ:問題は、大した手札が無いからどうせ避けられるってことだ。でも〈白兵〉1レベルあるからね!
新藤:手札を使わせるのが目的か!(笑)
RL:なんて日だ!!これは〈操縦〉で避けますよ!?
エイジ:でも達成値は10なんだ。
RL:10か!これは、ハートが使えないのか!うわ低っく!えーっと、ちょっと待って!?当たるかもしれない…!(笑)
エイジ:マジで!?殴った俺もビックリなんだけど!
白子:これはやばいですね!?
RL:アアーッ!!これはだめだ!当たる!ほらダメージ出せよ!(笑)
エイジ:マジか!生身は+0だから、ここで11出してやるよ!(一同笑)
白子:特攻じゃないですか!?
エイジ:だから、トレーラーから鉄パイプ1本持って飛び出して、オラァ!覚悟せえや!!って感じで!
RL:待って!待って!だから〈曲芸走行〉で10点減点!
新藤:1点!
ヒジリ:内出血!
RL:あぶないぃぃ!
白子:って事は、軽減技能で10を出したってことは、
RL:もうスカンピンだよぉ。
エイジ:よし!軽減技能は使わせた!みんなで決めろ!!
ヒジリ:とりあえず攻撃してみて良いですか?このターンでトドメは刺せないんで。手札クッソ腐ってる!
RL:頑張ってよー!
エイジ:頑張ってよ!せっかく削ったのに!
ヒジリ:とりあえず、SFが2になってるんで、ムクロ大王の傍まで近づきます。
RL:うわー!近い!
白子:密集してる!
ヒジリ:ルーラー、今ドローンなんだけど、〈心理〉で精神攻撃しても良い?
RL:マジかよ!?やってみて下さいよ!(笑)
ヒジリ:だってさー、せっかくクラブ持ってるんだもん!じゃあ、〈心理〉に〈電脳〉を組み合わせて、12。-5があるんだけど、〈01フィーリング〉で相殺!というわけで達成値は12。〈自我〉で判定しいや!
RL:〈自我〉?3しかないわ!ってことは、9だから、失敗!?
ヒジリ:通った!?ハハハ!(笑)
エイジ:すごい。N◎VAとは思えない戦闘になってきた!(笑)
ヒジリ:ダメージは10!
新藤:精神攻撃10で、防げないんだったら、恐慌。失神したよ。
白子:おお!?やったぁ!
新藤:感情の制御判定をして、成功したら無効。
RL:感情の制御判定!?感情の制御判定は…無いよ!!(一同爆笑)
新藤:え!え!?ウソじゃろ!(笑)
エイジ:山引きだ!山引きするんだ!
RL:ハハハハァ…やった!クラブの2!成功した!!
ヒジリ:ああー!ごめーん!ちきしょー!手札が腐りまくっとるー!
エイジ:惜しかったなぁー!熱い!
RL:わけがわからないよ!とりあえず、辛うじて大王の防壁がSPAMに耐えきった!暑いな!(物理的に)はい!クリンナップ!セットアップ!
ヒジリ:第3カット!
新藤:みんな!-5は無くなったぞ!
RL:くそ!またやってやる!と思ったんだけど、ここはサッサと切り上げておこう。これで、失敗。(残り時間を気にし始めた)白子さんどうぞ!
白子:えぇ!?ありがとうございます!
エイジ:あっちのタイヤに鉄パイプ入れとこ!(笑)
白子:〈白兵〉〈核酸毒〉〈怪力〉〈牙の王〉を宣言して、達成値は18です!
RL:はーい、18ですね。回避は、どうしようかなー。…出せるんだけど、当たる。
エイジ:もう第3カットだもんな。
ヒジリ:RLも疲れてきたな。
RL:ムダに盛り上がってしまった。
白子:なんか、最近絵札しか来ないんですけど。
RL:ちょ、何そのブルジョワ発言!?
白子:えっと、すみません!(笑)Sの29です!
新藤:29点!?
RL:それは死んだ!
ヒジリ:死んだー!
RL:死ぬ前に!白子さん!《不可触》を《死の舞踏》相当で使う〈復讐者〉じゃ!

これ最近気が付いたんだけど、〈復讐者〉の効果は正しくは《タケミカヅチ》ですね!(N◎VAにはタケミカヅチの加護相当の神業が〈復讐者〉以外には無い。)チャクラの神業変更技能のところと、効果を見間違えていました。(汗)辛うじて使いどころは合ってた。良かった良かった。

新藤:《難攻不落》!
白子:オオーッ!
RL:ア゛ア゛ーン!というわけで、最後にドスを持って特攻したけど、駄目だった。「ウボワーッ!」
新藤:タマ取ったらぁー!と思ったら戦車がドーン!!
エイジ:俺はその戦車に轢かれそうになって逃げる!「やべっ!」
新藤:さっきまたダメージを肩代わりする感じになったけど、実質こいつからのダメージは全部私が受けたんじゃないだろうか。
ヒジリ:本当だ!(笑)
新藤:これで役目は果たしたけど、ボロボロだよぉ!
白子:ありがとうございます!
RL:というわけで、君たちはムクロ団を退けた。
ヒジリ:予想以上に厳しい敵だった。
エイジ:全くだ…降りるとは思わなかったぜ!
RL:本当だよ!(笑)ルーラーがびっくりだよ!
エイジ:俺だってびっくりだよ!
新藤:ところで誰か、俺の腕治してくれないかな。
RL:〈医療〉の判定を!目標値は7!
ヒジリ:あ、無理。
エイジ:スペード持ってるけど。これで11点出しましょうか。
RL:じゃあ、応急手当てをしてくれた。
エイジ:ちょっと待て。ここに医療キットがある。
RL:さすがタタラ。
エイジ:奴らの残骸から引っ張り出してきたぜ。
ヒジリ:まさに山賊行為。(笑)剥ぎ取りだー!
新藤:戦利品の獲得は基本だよな。(笑)

戦場の打ち手

RL:はい!次のシーンです。シーンカードは、
ヒジリ:アラシだ。
RL:残念。こんな所で出てしまった。でも、誰のキーでもなかったか。
ヒジリ:実は関係ない!
エイジ:キーはタタラでございます。
RL:ルーラーシーンです!ヤマタイの荒野の仮設基地。所属を巧妙に隠したドローンやウォーカーが駐機されている。その一画で、傭兵然とした男…ジェットストリーム遼が、荒野に不似合いなスーツの男と碁を打っている。
白子:碁?
RL:「奴らめ、ムクロ団の縄張りを抜けよったぞ。碁なぞ打っていてよいのかのう」
囲碁十訣に曰く、不得貪勝。 今、奴らに仕掛ける必要はない」
「なるほど、さらに消耗させてから叩くてか。さすがは“戦場の打ち手”阮海峰どのよ。小ずるいことを考えよる」
「むろん監視は続ける。不満かね?」
「いや。セト・ロードを抜けられぬ弱敵を食ろうても、どうせ俺の名は上がらん」
「そうかね。ところでキミの手番だが」
「むむ……置き石9子でも足りんか……」
ヒジリ:のん気にゲームしてやがる!
RL:ではまあ、そんな感じでシーン終了。
白子:はい。

ランダムイベント:メカトラブル

ヒジリ:というわけで、『H1』から進めていいの?
RLOKだ!
ヒジリ:今度は北側の道に進んでみよう。
RL:シーンカードは、カゲ、正位置です。
白子:ダイス振りますね。(ころころ)6です!
RL:6で正位置なので、メカトラブル。ヴィークルにトラブル発生。急いで修理しなければならない。キャスト全員、目標値15の〈製作:ヴィークル〉判定を行なう。誰か1人でも成功すれば、修理できる。さっきの戦闘で、戦車にトラブルが発生したことにしよう。
ヒジリ:なるほど。
新藤:ボコボコにされてたからなー。
白子:〈製作〉は持ってないです。
RL:代用判定は?代用は〈信用〉で。達成値-5。
ヒジリ:信用!?
RL:その場合、予備パーツを前もって調達していたとする。
ヒジリ:〈信用〉20出せます。
エイジ:ていうか、〈即席修理〉10で良いかな?
RL:〈製作:ヴィークル〉ってめっちゃ持ってますよね。
エイジ:俺は持ってる。
ヒジリ:じゃあ、ここで失敗しておこう。
新藤:私は持ってないです。こっちも失敗しておこう。
白子:私も捨てておきます。
エイジ:〈即席修理〉でも良さそうだけど。〈製作:ヴィークル〉だと、カネを使うか?報酬点2点使って、これで15。
RL:おおー!じゃあ、そんな感じで無事に修理ができたので、ここから進むことができました。おおかた、ホバーに穴でも開いてたんだろう。(笑)
新藤:さっきなんか色々飛んできたもんなぁ。ドスで穴が開いたか!(笑)
エイジ:こりゃあ、ヤベーな。
RL:大王、最後の悪あがきだ!
ヒジリ:すまんな、新藤。半分くらい俺がダメージ与えちゃった気がする。
新藤:大丈夫大丈夫。
エイジ:任せろ。こんなこともあろうかと、ここに宇宙船補修用のフォームがある。
新藤:おお!そいつはレアだなおい!?(笑)
ヒジリ:なんか戦場育ちっぽい!
エイジ:SFとかでよくある、コロニーの外壁を補修する用の、泡がぶくぶく出てくるやつ。
新藤:良いなあ。

ランダムイベント:障害物

ヒジリ:次の『R』マスに進みましょう。登場判定、失敗。
新藤:登場判定失敗。
エイジ:登場判定失敗ー。
RL:はーい。シーンカードは、ハイランダー正位置。自動的に、今まで出ていない2のシーンが出ます。2は、障害物。岩場や河などの困難な地形が障害物として立ちはだかる。速度を落とすことなく、走破しなければならない。キャスト全員、目標値18の〈操縦〉判定を行なう。1人でも成功すれば、遅れを出さずに走破できる。抜けられなかった場合、このシーンでは移動できず、次のシーンでは再度このイベントを行なう。成功するまで続ける。
新藤:18か。
白子:全員だったら、出さないといけないですか?
RL:まあ、うーん、そうだね。
エイジ:出せますけど。
ヒジリ:ごめん。こっちは失敗しておく。
新藤:〈バーンナウト〉で操縦判定に全部+3だから、いけるわ。9出したら、19で行ける。これで成功だ。
白子:手札が良いので、山引きしておきます。
エイジ:それなら、失敗しておくか。
新藤:「修理されてから調子が良いぜー!」と言いながら、ヒャッハーしてます!
白子:ひゃっはー!
エイジ:やべーんだよ!悪路は!
RL:よし!じゃあ、次の場面に行くか。『H2』!

続く。

BLセッションをするときは、必ずプレイヤーの地雷についてリサーチするんやで。せんかったら死ぬで。(ブログ主からのメッセージ)