Cobolerの実験場

書きたくなった文章を置きに来る場所

「子狐座流星群」 その5

遂にクライマックスフェイズ。巨大トンボ型エイリアンと戦っております。まるで特撮ヒーローのようだ。

GM:というところで、どうする?融合する?
SORA:そうだなあ。マイナーで、融合しておくか。メジャーアクションでアドバイスしておこうか。
GM:はい。では君の番は終わりです。
時那:自爆くらいしかやることがない…(笑)
GM:自爆も君にできるようになりますよ!
時那:ああ!なるほど!
三己:後ろで女の子が泣くからやめときなさい。
GM:ヴィークルモーフィングと、アーマークリエイトするかどうか位だな。
時那:ヴィークルモーフィングしときます。
GM:じゃあ、何か宇宙服っぽい何かを。素敵なサムシングヘリを。飛べるようになったので、殴れるようになります。
時那:サムシング!無茶苦茶だー(笑)
GM:今回の特殊処理です!普通は、飛行でも殴れます。エンゲージに居れば!どんなエンゲージだよ、って思うけどね。ここだけは。
時那:じゃあ、アドバイスが入って、+5ですね。
GM:あ、でもこっちの攻撃が先ですね!殴ります。みんな。
三己:範囲攻撃できるんだ。
GM:積乱雲っていうデータがあるんで。コンボデータなんですけどね。バトルビート、雷の加護、で色々パンプアップしますよ。サイレンの魔女、ブリザードブレスで、殴ります。(ころころ)29!
三己:だめですね。
時那:29ね。こんだけあったら、当たらんでぇー。(ころころ)15か…。
GM:33点ダメージになります。

ここで、三己は応急手当キットで手当てをしていたので、3点HPが残りました。時那もHPは「全然平気」とのこと。よく分からんがタフだな。多分HPが減ってることを忘れてただけだ。ベルトさんはタイタス昇華して復活。

SORA:何に対してロイス取るかな…カニだな。
GM:カニでいいの?カニとしか呼ばれないあれ。GMも名前決めてない。カニとかサメとか、3歳児並!ベルトさんとか!
三己:ゴメン、ベルトさんて書いてある、ロイス…(笑)
一同:(笑)
GM:君らはみんな5歳児か!
三己:メモ欄にはちゃんと名前とか書いたんだよ。でもロイス名は「ベルトさん」!
SORA:みんなからそうとしか呼ばれないんだから仕方ないじゃんね!!ジョージだけはSORAって呼んでくれたけどね!
GM:はい!ってなところで。そちらの番です。場合によっちゃあ、この一撃で死んじゃうんだけどな。
時那:うーん。そうですね。
GM:クリティカル値は-1なので。ダイスは+5。150点以上のダメージを与えたら、一撃で落ちるよ。
時那:そんなん無理でしょう!?さすがにそれは無理でしょう!
三己:固定値が18しかない!無理です!
時那:二人がかりなら行ける。とりあえず、私の持っている10面ダイスを全部投入して、行きますよ!(ころころ)
GM:自爆すれば倒せる!
三己:やめとこう。後ろで彼女さんが泣く。
時那:まあ、死ぬんじゃなくて、HPが0になるだけですけどね!
GM:あ、でも範囲がシーンだから巻き込まれる!?
三己:そうだよ!
時那:25です…ただしリアクションのダイスは-5ですからね。
GM:クリティカル値6で25!?まじで!?
時那:マジですよ!!あるんだよ、こういうことも~!
三己:あるね…
GM:(ころころ)うん、直撃。
時那:やった!目が低いけど…(ころころ)67点。
GM:あと80点くらい。はいクリンナップ!セットアップ。融合する?
SORA:融合する。あとサポートデバイスだね。
GM:サポートデバイスが使えるようになりましたが、使いますか?
時那:使います。
GM:侵食率は二人とも6点上がります。
時那:6点も!?156…!
GM:まあ、この一撃で倒してくださいとしか言いようがない。
三己:じゃあ、とりあえず21が動いていいのかな。(ころころ)今度は低いな。ごめん。40。
GM:ダメージ下さい。
三己:(ころころ)41。
時那:半分か。あと40点くらい。
GM:終わった!こっち10だから終わった!
時那:11です!(ころころ)えーっと。40ですね。
GM:うん当たり当たり。かわせる訳がない。
時那:(ころころ)58点…
GM:うん、楽勝で死にますな!ドカーン!じゃあ、漆黒の拳でどこ殴ります?
三己:安全を考えるんだったら、羽根の付け根を狙って、垂直落下を狙いますが。
時那:じゃあ、ジャイアントスイングして、地面に叩きつけたってことで…
GM:マジで!?(笑)そんな白兵無いけど!
時那:(笑)
SORA:まあケンカ殺法なら何でもありだけどね。

エンディング

GM:シーンそのままで。
SORA:こちらの体が崩壊しつつあるんですね。
GM:パラパラパラ。
SORA:時那、そろそろ時間のようだ。
時那:ヨッシャァー、「どこだったら、こういうのの手当をしてもらえるんだ…」と、支部に電話かけますけど。
三己:データを複写、というか移すだけであれば、UGNの技術でも可能でしょう。ただし、それが彼の全てかどうかについては、テクノロジーがの差がありすぎる以上…
GM:良い手がありますよ。筆記する。
時那:は?
三己:は?
GM:(笑)
時那:1ビットの1か0…という所から始めたら、一体いつまで時間かかるんだ(笑)
三己:一番正しいのは、元居たところに回収してもらうのが、データの損失は少なくて済むのでは。
時那:無理でしょう。可能な限り…
三己:とりあえず、UGNのトップには話を通してあるんだから。フォローアップ頼むんであれば、交渉値持ってないけど…話しを通す位のことはできると思うけど。
時那:そうですね。社会4しかないけど…
GM:調達判定する?ロールプレイで無理やり片付ける?
SORA:アドバイスするという手もあるが。良いイージーエフェクトがあるから、…融合は回数使い切っているし。
GM:演出のためにレベルを上げても良いじゃない。バックトラックで帰って来れるかは知らんが。
SORA:そうだなあ。じゃあ、自爆して4d侵食値を上げるか…
GM:意味わからんわ!!(笑)
時那:爆発するのは私のここなんですよ!?(笑)
GM:でもそれ、死ぬとタイタス使うじゃんかよ!まあ、目をつむるっていう選択肢もあるけど。

ベルトさんは、シナリオロイスの「誇りと責務」をタイタスとして昇華して、使命をなげうって相棒と地球に残るのもいいのではないか、と考えていたようです。でも、これ以上侵食値を上げるのも何だし…ということで色々とGMと相談した結果、GMから「生き残るには、他の媒体にデータを移すのが正解。①ネットの海に自分の情報を圧縮して流す。②ストレンジネイバーの形で、誰かの脳内に居候する。③スパコンを用意してデータのバックアップを取る。とりあえず、ジャームに生まれ変わるんでは意味ないからね!」というアドバイスを賜りました。

SORAスパコンならUGNで何とか用意してもらえそうだし。生まれ変わった暁には、UGNのセキュリティに貢献してやるよ。
時那:じゃあ、私が購入判定の時にDロイス「特異点」を使って、達成値を+20すれば!
GM:演出としてもアリですね。では、スーパーコンピューターを調達してください。15。
SORA:じゃあアドバイスを送るとして…
時那:えーっと、4dか…回らなかったら大変だ!
GM:あ!これ生き残りでもなんでもなかった!固定値20あるんだから、消化試合だった!(笑)
時那消化試合だったわ!!(ころころ)
GM:20点なんか平気で出るのか!
時那:出てます!さすが特異点、何とスーパーコンピューターがすぐに手に入ってしまった!ということで…
SORA:霧谷さんが、こんなこともあろうかと用意してくれてたんだ!
時那:そんな感じでっ!
GM:じゃあ、安心の日本製ですよ。
時那:ですね!ここで、コピーですよね。まあブラックドッグなら何とかなるんですよね。
SORA:そういう系のイージーエフェクトは色々持ってるんで。(笑)マスターがっくし。
GM:何だよ!特異点残すなよ!最後に使っとけよ!(笑)途中で使っとけば、ザコとか倒せたじゃん!
時那:イヤダー!
GM:じゃあ、Eロイスの数は2個です!バックトラック振ってください!

と言う訳で、全員何とか帰って参りました。

GM:とりあえず、個別のエンディング入りますか。姉さんから。UGNの支部に行きますと、「お帰り。おなか減ってるだろ。」と言って、エプロンつけたジョージが、和の心をもって、焼きそばとお好み焼きを焼いております。
SORA:モニターにバン!と現れるんだろうか。私。
GM:じゃあそれで!(笑)(『ニューロマンサー』のラストシーンみたいでかっこいいなあと思った。)
三己:ま、周りの皆さんの反応を先に確かめます。
SORA:どんなインターフェースが映っているんだろうか。
時那:何か、その時一番印象に残った顔なんでしょうか。誰。紛らわしくない人。
SORA:最初に来た、思考のもとは君だからな。
時那:そうですね…(笑)なりますね!デフォルメされた!2頭身くらいのゆずりはだ!
GM:じゃあ、対抗心を燃やします!
SORA:ちみっこいキャラだから、対抗心を燃やす必要はないよ!
GM:じゃあ、席を用意して、ふるまっていきますよ。
SORA:私、食べられないんですけど!
GM:じゃあ、食べ物っぽいアイコンを、そちらに渡します(笑)
SORA:これが、焼きそばというものか!
時那:「今食べたら、吐く…」へろへろだから(笑)
GM:「大丈夫?」オロオロしながら、スポーツドリンク的なものを持ってきてくれます。三己には、お好み焼きを。
三己:周りの皆さんは、どうなんですか?アイコンタクトで、「大丈夫なものですか?」と訊く。
GM:えっと…焼きそばだから、基本失敗しない。
時那:普通は。(笑)
三己:その普通が怖いんだよ…
GM:大丈夫!ジョージは能力値が平べったい人だから!6,6,4,5だから!素直に一番得意な能力値上げとけよってデータになっております。
三己:私の場合は、基が悪いから、どないせーっちゅーねんって感じだけどな…
GM:じゃあ、みんなに「お疲れ様。」といって打ち上げが始まります。
三己:ありがとうございます。
時那:そうですねー、ああやって、武器が調達できなかったら、負けてましたよ…へろへろー。
GM:「ありがとうありがとう。キミだけだよ褒めてくれたのは。もっと持ち上げて!もっと褒めてくれ!」ていうかキャプテン・ベラボーに変身して行くのを完璧に忘れてたよ!チクショー!
時那:今日は一日、アイアンマンになった気分で、すごい気持ちよかったです。(笑)
SORA:何か、話があってるよ、ここ(笑)
GM:ゲッターマシンだったかもしれないが(笑)「三己くん、ぼくの料理の腕はそんなに信用できない!?よし分かった、君には特別に寿司を握ってやろう!」
三己:支部長代理補佐心得見習い…あなたが作ったものではなくて、他人が作ったものが、です。
GM:それは、どうなのさ…。「たまにはデレてくれてもいいじゃないか!」
三己:支部長代理補佐心得見習いが言っていることが、分かりません。
SORA:人というのは、にぎやかなものだな。
GM:「とりあえず、カンパーイ!」といって音頭を取ります。ってな所で。そちらです。見渡す限りの、星の海という、最初につなげますが。
時那:何か嫌な予感がするわ…
GM:何もありません。ただ、軌道上では、何か当たってくるかもしれない…いろんなものが。
時那:えええ、まだ何かそんなことができるんですか!?
GM:ヴィークルモーフィングか何かで、似たような装置を作って、二人で空を飛んでいるんだと思われ。
時那:なるほど。
GM:で、今成層圏に来ております。
三己:どこかの、波乗りさんみたいに。
時那:シルバーサーファーか!
GM:眼下には青い地球。見上げれば、満点を通り越して、大迫力のパノラマが。
時那:大パノラマだ…
GM:「きれいだね。」とゆずりはが、寄り添ってきます。
時那:「宇宙来た…!」半泣きで!(笑)
SORA:こっそり、衛星からみてます!気象衛星ひまわりあたりを乗っ取って。
時那静止軌道だから、ぜんぜん遠いよー。
三己:乗っ取っても、仕事はさせといてね!(笑)
GM:「火星に行くのが夢だったんだよね。じゃあ、ちょっとだけ、先に進めたね。」
時那:そうだね。うふふ!(笑)
GM:進みすぎちゃうんだけどね!
時那:ヤッホーイ!!
GM:と言う訳で、仲良く星を見ながら、シーンを切ります。では最後。どことも知れぬ1室で、スーパーコンピューターが正常に機能しているよ。という演出で終わります。
時那ツイッターのアカウントでも作って、いつでも絡めるようにしてくれると嬉しいな。
SORA:ていうか私、いじわる思いついたんだ。分身を作る。そして、郵送する。2頭身がちまちま動いてます!君の部屋で…(笑)
時那:わあ!ゆずりはにばれたら大変だ!(笑)
GM:「郵便でーす!」という所で終わりましょう!(笑)では、ダブルクロス3rd Edition「子狐座流星群」これにて終了とさせて頂きます。お疲れさまでした!
一同:拍手

★感想★

とりあえず、終わった後で「私ばっかり楽しくてごめんなさい…。」と言って回ったことだけは覚えています…。まあそんあ感じで。これからミズクの母星まで冒険していく予定なんですよね。わくわく。
総セッション時間:3:52:19 +α 書き起こしに要した日数:40日

BLセッションをするときは、必ずプレイヤーの地雷についてリサーチするんやで。せんかったら死ぬで。(ブログ主からのメッセージ)