Cobolerの実験場

書きたくなった文章を置きに来る場所

「子狐座流星群」 その3

宇宙刑事に変身した時那だったが、とりあえずこのベルトさんとやらをUGNの支部に持って行ってみるのだった。変身ベルトに興味深々のジョージ。そんな支部長代理補佐心得見習いの姿を見て、呆れる支部の人たち。

時那:そこそこカッコよくなりますよ。
三己:またこの人の悪い癖が…。
SORA:アメコミ好きなんだからしょうがないよ。
GM:アメリカ人だもん!(笑)
三己:しゃもじだしね~。
時那:映画のキャップの方がカッコイイよ。
ジョージ:SORAさん喋るの?意思疎通できるのこれ。
SORA:問題ない。
ジョージ:なんとお呼びすればいいのかなと…
SORA:何とでも呼べばいい。
ジョージ:ではソラくんで…
時那:ベルトさんで良くないっすか?
SORA:ハァァァーッ!(笑)
三己:支部じゅうから賛同の声が…。「そうだよね…」っていう反応が(笑)
ジョージ:で、落ちてきたものについて、有益な情報を持っているとか。
SORA:あれは私が管理していた流刑体だ。
GM:で、かくかくしかじかと話が進むわけね。
ジョージ:なるほどなるほど。ありがとう。アメコミの世界だなあ。まあ、そんなことがあったところで、「まあそうか」って納得するだけではあるんだが…。彼らは、非常に危険な存在という認識で良いんだろうか。
SORA:危険な存在という認識で良いんだが、私としては、彼らを回収して帰りたい。なるべくなら生け捕りだ。
ジョージ:ひとつ悪い知らせがある。すまないが、一人殺してしまったようだ。
SORA:それは真に遺憾なことだが…回収という任務に関しては、遂行できたようだな。あと3体か。
GM:では、ミミも登場する。
三己:今ベルトさんはどこに居るんですか?
GM:それは、私の腰に。
時那:ハハハ!!(笑)
三己:支部長代理補佐心得見習い…就業時間中に、個人的なおもちゃで遊ぶのを止めてください。
ジョージ:おもちゃで!?これは現実だよ!リアルがアメコミに追いついたんだよ!!
SORA:じゃあ、ベルトが喋ります。
ジョージ:ほら、動くんだよ!輝くんだよ!!凄いだろう!
三己:最近のおもちゃは、これくらいの機能はあるでしょう。
時那:「ちょ、ちょっと待って!」割り込みます。「いや、これは変身するんだって、ホントに!!してみて下さいよ、カッコイイから!(笑)」
三己:「次の地点は分かりましたか?」放っておいて、次の地点に行く気満々。
ジョージ:…まあ、ソラくんはどうやら異星人らしい。というよりは…説明しづらいなあ。
SORA:スペースオブ…
時那:ベルトさん。
GM:かくかくしかじか。説明します。
三己:銀河連邦には、死刑という制度は無いのですか。
SORA:ひたすら、生きて彷徨わせる。それが唯一の償いだ。

まあ、そんな感じで次の地点に向かうことになるのだった。

三己:では、次の地点に向かいます。
ジョージ:…どうやったら、彼女を笑わせることが出来るんだろうか…。
SORA:彼女も随分、仕事一辺倒らしいな。
時那:どうやったら笑わせられるのか考えてますが…すみません、分かりませんでした…。
三己:能面のような顔が喋ってるんですよね。
ジョージ:一緒に向かうのかい?
時那:なんか当事者になってしまったようだし、仕方ない…。
三己:彼女さんも一緒に?
時那:よし、じゃあ!と手を取って、「行きます!」と。
三己:二人ともイリーガルなの?「じゃあ、同行するのは構いませんが、極力安全な場所に居て下さい。」
時那:怖いなあ…と思いながら。(笑)付いて行きます!

残り3体の流刑体はサソリ、シロアリ、トンボのような形のエイリアンにしよう!という話し合いがありました。
シロアリ型エイリアンは、下水道に巣を作り、コロニーを形成しつつあるという。トループが増えて行っているらしい。ここにはファルスハーツが向かっているとのこと。
トンボ型エイリアンは空を飛んでいる。飛行機と同じくらいのサイズで、空港に向かって飛んできているとのこと。
サソリ型エイリアンは、カフェでランチを楽しんでいます。

三己:何をランチにしているかは考えないでおこう。
時那:おしゃんてぃだなあ…
三己:こいつから行かないといけない気がして来た。
GM:どこから行きますか?
時那:うーん。ファルスハーツが女王アリの巣に行ってくれてるみたいなら、私は下水なんか入りたくないしー。一番危険そうな、ランチしている所に行ってみましょう。

ミドルフェイズ1戦目 サソリ型エイリアン

GM:じゃあ、シーン切り替えまして。レストランに全員出てくる。おしゃれなオープンテラスで、金色の鎧を着たヒューマノイドが、おしゃれにランチを楽しんでおります。
時那:普通にか!
GM:コーヒーカップを持って、小指を立てながら。
三己:CV池田 秀一で良いんじゃない?
GM:多分。(笑)
三己:プレイヤーは微妙な気分だけど、本人は気分上々なんだよ。
時那:なんていうか…「坊やだからさ」みたいな。
GM:どうします?
三己:キャラクターが固まってる。
時那:こいつはどうすれば良いんだ?うーん。
GM:じゃあ。「うーん、この星は良いところだ。女性もきれいだし。」と言っています。ちなみに、彼の罪状は結婚詐欺です。
SORA:(笑)
GM:累計3億5千年ほどの刑期があります。
三己:どれだけ泣かせとんねん…
時那:(笑)それだったら、後ろからコソコソ近づいていって、ひるんだすきに、コレ(右手の装置)ですぐに回収できそうな気がしますけど。
GM:ゆずりはが「あ、かっこいい。」と言っています。
時那:パシーン!(頭をはたくジェスチャー)そういう場合じゃないよ今は!(笑)
ゆずりは:そうね!時那の方がかっこいいよ。
時那:ヨシ!(笑顔)
一同:(笑)
SORA:ちなみに言っておくが、彼のおかげで夫婦が壊滅して、都市がひとつ滅びたんだぞ。
時那:都市が一つ!?ヒドイ!(笑)
GM:そこはね、星にしましょう!(笑)
時那:よしそいつは女の敵だ!!不意打ちしに行きます!!
GM:ひでぇ!容赦ねえ!(笑)
時那:じゃあ、カサカサカサカサッと。
三己:私は正面から。攻撃のしようがわからないので、注意をこっちに向けるくらいのつもりで。タタタっと。「この星になんの御用ですか?」
GM:じゃあ、気づいて。「やあ、美しいお嬢さん。たまたま立ち寄ったんだが、良い星だね。ところでここで会ったのも何かの縁。もしよかったら、お茶に付き合ってくれないか?」
時那:そして、カサカサカサカサッと。近づいていきます。射程に入ったら、アイアンマンみたいに、リアクターレイ発射のポーズを取ります!
GM:このゲーム不意打ちあったっけ?
三己:無いよ!そんなものは無いよ!
SORA:じゃあ、「銀河連邦だ!」と言いそうな気がする。
GM:それはありそう!「フリーズ!銀河連邦だ!」
時那:やりましょう!止めない(笑)
GM:一応、声をかける?「お前には、弁護士を呼ぶ権利がある。」みたいな。
三己:無いよ!?無いです!刑期まだ途中だし!仮釈放ですらない!(笑)
GM:脱獄してるしね!(笑)
時那:フリーズ!!と言いながら、既に撃っている。
GM:戦闘にはならないので、一応攻撃だけはして下さい。戦闘不能にしないと攻撃できない。
時那:あー、そういうことか。
三己:じゃあこちらから。行動値は21あるから。
GM:じゃあそっちからどうぞ。「ちょっと待って、話し合おう!君たちを口説かせる時間を与えるべきではないだろうか!?」
時那:問答無用ォー!
GM:ひどい!(笑)「分かったよ!今から君たちを口説くよ!」
SORA:そこのスタンスは崩さないんだな…。
三己:では、2丁拳銃を撃ち込みます。(ころころ…)
時那:めっちゃ回ってる…
GM:あねさんが許すはずもなく…
三己:51。
GM:命中です。ダメージどうぞ。
三己:固定値が28あります。(ころころ…)64ですね。装甲無視です。口説かれることについては、三己は「それで?」って感じです。日本語としては認識しているけど。
SORA:セミが鳴いてるみたいな…
GM:では次の方。ここで倒せなかったら通常戦闘になりますので、できるだけ1発で倒してください。HPは105です。
SORA:アドバイス使います。
GM:では、クリティカル値が下がって、ダイス+4個。
時那:ダイス4個も増えるんですね。じゃあ、8dでクリティカル値は6ですね。コンセントレイト、漆黒の拳、巨人の斧、疾風剣…リアクションのダイスは4個減ります。
GM:しまった。あねさんの攻撃でリアクションするの忘れてた。
三己:うん…。
GM:「素晴らしい動きだ!僕と婚約して花嫁になってよ!」
時那:(ころころ)20…(ころころ)30…
SORA:何も聞かなかったことにしてる(笑)
時那:35です!低いな。
GM:当たります!ダメージ下さい。死なないかもしれない。
時那:残念。(ころころ)低い!43。
GM:あれ、こいつ死んでね!?意外と伸びたな…じゃあ、「僕の花嫁はいずこに…」
時那:じゃあ、アイアンマン風にポーズを決めて、バスン!と撃って。空に打ち上げる!…次はシロアリですかね。
GM:流れ作業になってる。
三己:ていうか、トンボと戦う準備しないといけないんじゃない?
時那:ホントだ。確かに。
三己:ヘリコプターなり、航空機なり、支部長代理補佐心得見習いに用意してもらわないと。
GM:じつはそこにはアテがあってね。ベルトさんの機能のヴィークルモーフィング的な。モーフィングヘリとかね。レベルは足りてる。
SORA:うん。
時那:運転2あるけど…多分これは2輪とかなんですけど?
SORA:宇宙船だったら自分で運転できる。
時那:なら頼みます!(笑)

ミドルフェイズ2戦目 シロアリ型エイリアン

GM:では、シロアリの所にやって来ましたよ。マンホールに入る?まあ、着替えなり何なりは用意してくれるでしょうけど。
時那:うう…
SORA:そこはまあ、色々作れるから。
GM:知覚で判定して下さい。
三己:知覚。(ころころ)10。
時那:4dだな。8!
GM:余裕ですな。8以上の人は、シロアリの女王の部屋の見当がついて、そこに行くことができます。というわけで、中ではファルスハーツの春日 恭二ご一行様が、シロアリの群れと、ミュージカルを楽しんでおります。
時那:なに!?またミュージカル!
SORA:あれがダンスというやつか。
GM:戦闘しているっていう意味なんですが(笑)
時那:ああ…。
春日:UGNも来たのか!?これは私たちの獲物だ。貴様らにはやらん!
時那:とか言っちゃってー!
SORA:それは困る。私はそれを回収せねばならないんだ。
時那:「こちとら銀河連邦だー!」といって、なぜか敬礼ポーズを取ります。
春日:何だって!?銀河連邦!?やばい逃げろ!
時那:!?何か分からないけど効いたぜ!
GM:「いや、落ち着こうよ?」と言ってみんなにツッコまれる春日。(笑)「そ、そうだな!」
SORA:落ち着き給え。私は、この世界の理には何も関知しない。
春日:ふむ。交渉は、できるのかな?
三己:ことシロアリさんに対しては、だめだと思います。
春日:いや、この件に関しての占有権についての話だ。
三己:だめでしょう。
GM:じゃあ、春日ご一行様が第3勢力として戦闘に加わります。
時那:そういうことですか!?誰を狙うか分からないってことですね。第3勢力だから。
GM:積極的にUGNを狙いますけどね!
SORA:目的を聞こうか。
春日:これを手に入れるためだ。これを戦闘兵器として利用する。そして、俺はマスターレイスに。
SORA:何か、思わず「ちっちぇえ…」とか言いそう。(笑)
時那:なんだかよく分からんが、ファルスハーツも大変なんだなあ。
春日:そうだよ!大変なんだよ!!

GM:では、セットアップ入ります。ご自分の駒を出してください。結局暴力で解決するのか…。
三己:だって、春日 恭二さんに何を話すんですか。
GM:では、黒服の一人が、君に向かって手を振る。ネクタイは赤。
三己:連れて帰って下さいな!もう!
牧島:だって聞かないんだもん!
三己:こんなシロアリ連れて帰っても、邪魔になるだけでしょうに!
牧島:全く同意なんだけどなあ。

写真が無いので、戦闘開始時のエンゲージ概略図を描いてみました。赤がPC、緑がシロアリ、黄色がFH。

f:id:Coboler:20151119215854p:plain


GM:恭二とトループ、シロアリとトループ。シロアリの行動値は29です。
三己:29!勝てんじゃん。
GM:じゃあ29から行くよ。セットアップ!何かする人。
三己:セットアップは何もありません。
時那:セットアップ無いです。
SORA:セットアップ無いな。
GM:あ!こいつ白兵で殴るのか。PDW持ってる。まあ酸でも撃って来るんだと思ってください。あと無駄に感覚たけえな。
時那:あうう。
GM:単体。誰に殴ろう。(ころころ)PC3に攻撃。
三己:はい。回避力はほぼ無いです。
GM:15個も振るのこいつ。めんどくさいな。(ころころ)1個回った。
三己:その時点で避けられません。
GM:えーっと、59。
三己:うん。落ちたね。
GM:攻撃力は、(ころころ)27+19。
時那:え!?
三己:HPは23だもん。落ちました。
GM:じゃあ落ちました。
三己:リザレクト~。(ころころ)7。
GM:ミミの次は18です。
時那:私は11だから、まだですね。
GM:ああそう。恭二より遅いのか。
時那:うぇぇ…アラフォーより遅いのか…
三己:女王が狙えないわけじゃないよね。
時那:ああそうか。女王から狙うのもアリですね。
GM:「このシナリオのラスボスは俺のはずだ!」と春日が申しております。
時那:どうでもええわ…。(笑)NPCのゆずりはにも協力して頂きたいんじゃが…
GM:ゆずりはのデータってどうだっけ?まともに殴れた気がしないんだけど…あっ。ジャイアントグロウスがある。じゃあ、そっちの範囲攻撃を1回追加ってことで。
時那:わかりました!
三己:とりあえず、マイナーで拳銃を2つ作って。よっこらせっ。(ころころ)残念。22。装甲無視なだけです。
GM:当たりました。
三己:(ころころ)44か。
GM:当たるけど、こいつ装甲けっこうあるな。さすがシロアリ。15点。
時那:漆黒の拳に装甲など無駄無駄ァー!
GM:嫌なチームだなこいつら!(笑)じゃあ次は18で、こっちか。FHのトループがPC1を撃ちます。(ころころ)20!
時那:はい。避ける方向で。6dね。(ころころ)回った。46。
GM:え!?46!?
時那:0がやたら出たんですよ。えへへ!(笑)
GM:それは当たらないわ。あっけに取られるトループ。戦闘部隊のはずなのに!
時那:ざまぁ見くされ!そんな感じで。
GM:じゃあ、後ろでゆずりはが「素敵!」って言ってる。
時那:えへ(笑)ヨシッ!
GM:惚れ直した感じです。(笑)
三己:ウウ…!い、良いのか!
時那:キタワァ!何かノってきましたよ!(笑)
GM:ノってきたか!良かった!
三己:キャラクター的にはは放っておいてるんですが、プレイヤーはちょっと「何かなぁ…」って思ってます!(笑)
時那:次は、誰ですか?ベルトさんは?
GM:ベルトさんは一番遅い。
三己:その前に恭ちゃんか。
GM:恭二は、様子を見ている。
三己:じゃあ良いや。放っておこう。
時那:様子を見ているのか!?せめてシロアリのトループを殴るとかしろよオッサン!
GM:殴るとしたらPCだし。
SORA:牧ちんは別にな。
三己:牧ちんはな。
GM:牧ちんは最速で踊っています。
時那:何だ一体!?
三己:あれは無視した方が良いと思います。牧やんが動いたら、色々終わるからな。少なくとも、敵側の人間ですから。(過去のシナリオでは相当活躍したみたいですが、筆者にはよくわかりません)
時那:それじゃあですよ。シロアリとFHは違うエンゲージだから範囲攻撃が届かないのか…はい。じゃあ、シロアリに向かって獅子奮迅を入れて殴ります。侵食値90超えてダイス+2~いきますよ。(ころころ)
GM:ちなみに、戦闘の勝利条件は、牧島以外の敵キャラクターの全滅です。
SORA:とりあえず、ここでシロアリを倒したら回収はできるな。回収はターン使うの?メジャーアクション?
三己:殴って回収して、次のターンかな。
時那:17。敵に避けられちゃうかもしれない。
GM:(ころころ)14で、女王は回避するけど当たり。(ころころ)17。ザコはかわした!
時那:雑魚にかわされちゃったよ!面倒くせぇ!(笑)行きます。
GM:ほんと、マスターの負担を何だと思ってるんですか!(笑)
時那:ホントですよ!(笑)え~っと。1個だけ回った…34ダメージ…装甲は無視です。低いなあ…
GM:あとちょっと残ってる。でも接敵してるから、こっち殴るしかないのか。行動値は6だから、ベルトさんの方が早い。
SORA:うん。じゃあ、一応次のために、アドバイスだけしておくか。なので、次のターン、クリティカル値は-2でダイスが+4個。
GM:シロアリのトループが殴ります!(ころころ)目標値は20です!
時那:今の私は避けるにしても、8d+6ですよ!(ころころ)えー、1個回った!(ころころ)24です!
GM:回避力そんなにあるの!?うそでしょ!?どんなデータなんだよ!?
時那:まんべんなく伸ばしたらこうなるんですよー。
GM:ひでぇ!役に立つとは思わなかった!
時那:へへへ!
GM:1点突破型の方が強いかと思ったけど、そうでもなかったぜ。
時那:そうでもなかったですね。

ちなみに時那の能力値は、6,4,4,4でした。三己は1,9,1,1だった。そんな感じで続く。

BLセッションをするときは、必ずプレイヤーの地雷についてリサーチするんやで。せんかったら死ぬで。(ブログ主からのメッセージ)