Cobolerの実験場

書きたくなった文章を置きに来る場所

コンベンション参加レポート 輪 2015年3月例会

本日、市内で行われたコンベンションに参加して参りました。キャンペーンとは全く関係ありませんが、忘備録としてUPいたします。当方、コンベンション初参加です。わくわく。

 あらすじ

 冬、ある町のある冒険者の店にて…。そろそろ懐が心もとなくなってきた主人公らパーティに、店主が仕事の依頼をもちかけてきた。ここから徒歩で3日ほど行ったところにある村の裏山で、蛮族の足跡を見つけた村人が居るという。春になったら村を荒しに来るかもしれない。早めに退治してほしい。そんなわけで、村を目指して雪中行軍を開始するのだった。
 猛吹雪で体力を消耗しながら、雪山を登ること2日。蛮族が住み着いたという山城の跡に到着。大した作戦なんか無ぇ!とりあえず突撃ー!って感じで戦いを挑むのだった。

 GM曰く、このシナリオは先週チラッと「雪中行軍がしたい」と言っていた参加者の要望に応えて作ったものだとか。最初はりゅうたま向けにシナリオを作っていたのだが、りゅうたまのルール的に全員死にかねんと判断しSW2.0用に書き直したという。

 参加者のPCとその戦績

ラミアの神官

プリースト(ユリスカロア):2
レンジャー:1
ウォーリーダー:1(怒涛の功陣Ⅰ)
コンジャラー:1

「雪の上でヘビなんか見ないよなぁ…冬は冬眠してるもんなぁ…」

 メッチャ負けず嫌いなのが高じて、超レアな古代神ユリスカロアの神官をやっているラミア。乱戦エリアにスパークを撃ち込んでみたり、敵の弱点が魔法の時は味方にも容赦なかった。MPは37。吹雪で体力が削られていくので回復に大わらわ。
 一般技能はフォーチュンテラー。「今日の血の味で占う吸血占いのおかげで、男には困ってない!」とおっしゃっていました。おもろい。

シャドウの戦士

ファイター:3(剣)
スカウト:1
エンハンサー:1(ビートルスキン)

「どうやらここが俺の死に場所みたいだぜぇ…(ガクガクブルブル)」

 死に場所を求めて冒険に挑むシャドウの青年。作戦会議中や、吹雪の中で生存判定に失敗したときなど、上記のセリフをセッション中何回か言っていた。
 今回は出目が爆発してたみたいで、クリティカルが2回くらい出た。強い!精神抵抗は9あったが、味方にスパーク撃たれたとき位しか役に立っていなかった。あと、ビートルスキンは1回も使う機会がなかったため、「キャッツアイにしておけば良かった…。」と語っていた。

ドワーフの錬金重戦士

ファイター:3(メイス)
アルケミスト:1(パラライズミスト)
スカウト:1

「今日はいつもより多く回っておりまする~!」

 ドワーフのおっさん。20台だけどおっさん。補助動作でパラライズミストからの薙ぎ払いが必勝パターン。メイスをぶん回してから、ダメージに応じてお染ブラザーズ風のセリフ。わろうた。
 金属鎧を着ていたので、防護点は7あった。しかし、金属鎧のせいで隠密行動ができねーよ!というわけで仕方なく敵に突撃せざるを得ない場面も。しかしHPが低い味方をかばったり、やっぱ金属鎧は頼りになるのであった。行使判定に6ゾロを連発しており、「これがダメージだったら良かったのに…」と語っていた。

フィーのフェアリーテイマー戦士

ファイター:1(フレイル)
フェアリーテイマー:3

「あ、ありがとうございますぅ…(涙)」

 千年祭りが始まって間もなく、里を飛び出してきたフィーの男の子。買い物のしすぎで保存食が買えなくなり、茫然としていたところ、店主が(賞味期限の怪しい)保存食をタダでくれたのでうれし泣きした。そういうところがルーズなんだよ。というキャラかと思いきやプレイヤーの素であった。
 HPが14しか無いにも関わらず前衛という不思議キャラ。これで防御しようと思っていたストーンガードは、1回も使えなかった。セッション終了時に「前衛でテイマーなんてやること無かったでしょ?」と言われて納得していた。フレイルの攻撃は意外と1回も外さなかった。あと、プライマリーヒーリングとヒールウォーターで回復役に回ることも。「水が一瞬で凍ったりして!」「魔法の水だから凍らないんですぅー!」

フローライトの占い師

ソーサラー:3
ミスティック:1(幸運の星の導きを知る)
セージ:1

「さーて、今日のラッキーカラーを教えてもらうとしますか…」

 辻占い師として路銀を稼ぎながら、自分探しの旅をしていたフローライトの女の子。精神力ボーナス+4あるので、得意な占具はオーブであるぞ!といって占うも失敗しダメージを食らった。しかも今回のセッションでは1回も成功しませんでした。残念。「HPは21あるのに、実質15しか無いも同然ですやん!」と言われたりしていた。
 MP50を活かして、リープスラッシュを魔法拡大・確実化で2回仕掛けるとか超余裕だった。しかも、3時間しか寝られなくてもMPは25回復するので、夜襲されたときも余裕だった。ただし今回、占瞳に失敗しまくる等出目が振るわず。「そのダイスは呪われておるぞ!(笑)」と言われて頭を抱える場面も。

f:id:Coboler:20150810233854j:image

感想

 午前中にキャラ作成を終わらせて、昼ごはん食べたらセッション開始!完成させられなかったらサンプルキャラクターで行くけんね!といった感じで開始。インスタントにキャラの設定を盛るには、経歴表はとても便利なものだなと思いました。ただし、今回限りのキャラゆえに、夕方になったらお別れ。経験点をもらって成長させるにもちょっぴり寂しい。コンベンションのセッションなんてそんなもんよ。と思いつつ、楽しかったです。

BLセッションをするときは、必ずプレイヤーの地雷についてリサーチするんやで。せんかったら死ぬで。(ブログ主からのメッセージ)