Cobolerのリプレイ置き場

趣味のテープ起こしを活かした、TRPGのリプレイ置き場でございます。

UPされた記事はいつ書き直されてもおかしくない状態で公開されています。 あと、記事を上書きで更新することが多いです

ダンジョンの奥地に幻の生物「マンチキン」を見た!

ダンジョンの奥地に幻の生物「マンチキン」を見た!

我々粋なゲーマー*1一行は、太平洋は宇津帆島*2、魔境「JGC」へと向かった。
その魔のダンジョンに住むという未知の生物マンチキンを捕獲するためである。

マンチキンのSIZ*3は100、太古に生息した恐竜リルドラケン*4を思わせる姿を持ち、剣のかけら*5が似合う"混沌にして悪"*6のケツモチ邪神*7がついている。
現地では、まさに「AC-10の状態は米軍のシャーマン級戦車と同等である」*8と恐れられているのだ。

我々一行は、とりあえず川を上流までエアコンのない軽自動車*9でさかのぼった。
軽自動車から落ちれば、たちまち殺人魚ピアニィ*10の餌食になる。
やがて上流にたどり着いた我々は軽自動車から降り、そこから徒歩でJGCへ向かうことにした。

何かが密林から〈物陰〉で我々を情報収集している、ゾーキング*11でそういう気配が分かった…そのとき!何者かが我々に突如合気チット*12を投げつけ、正念場宣言*13しながら制止したのだ。

その者は、すごい服*14カニアーマー*15を装備した未開の裸族ハーフオークバーバリアン*16だった。
ハーフオークバーバリアンは、趣味的武器(シャドウランのルールブック)*17を手にしながら、我々を威嚇していた。
我々は未使用CP*18で現地ガイドを派遣し、なんとか説得を試みた。

現地ガイドのコネによって誤解が解けた我々は、彼らの鳥取*19に招待されることになった。
そこでは今まさに書籍卿との魔法戦*20の真っ最中であった。
我々もその席に立会人として参加した。
この席で剥離チェック*21が行われ、クライマックスフェイズの終了までに剥離値の合計が10点以上のPCはやがてダメ大人*22になるのだと馬場理論に夢中の長老は語った。

我々は、長老にJGCマンチキンについて聞いてみた。
長老によると、JGCはこの鳥取から一つ山を越えた先にあるという。
そして、長老はJGCのフリー卓でセッションの最中、マンチキンを目撃してSAN*23を喪失したというではないか。
しかし、長老はこれ以上語りたがらなかった。
我々は礼を述べ、眠りにつくことにした。
「明日はいよいよJGCだ。それでは皆さん、フレアの枚数を調整したら次のシーン行きましょう*24

翌朝、我々は日の出とともに目を覚まし、JGCへ向かう準備を開始した。
JGCは、特殊なワーディング*25と強力な人払いの妖力*26により、《ニョルド》はもちろん《トール》*27すら効かない。
さらに赤い月が昇る*28頃には危険なモノビースト*29が我々の行く手を阻む。まさに文字通り魔境なのだ。
我々は雑談タブでお祓いを実施*30し、パーフェクトスキルガイド*31を腹に装着し、念には念を入れた。

ちょうどそのころ、ハーフオークバーバリアンの集落では、テーブルトークに華を咲かせながら女たちがナラティブ*32な朝食の準備を始めていた。
我々も朝食に呼ばれ、村にある隠れ家的ボドゲカフェに戦闘移動で集合した。
彼らの主食はヘルまんじゅうと呼ばれ、この商品をシーン中に宣伝することで50ソウル獲得できるが食べると死ぬ*33という、ラクシア*34に生きる我々にとって想像を絶する食べ物であった。

朝食後、長老が我々の無事を願い、祈祷を捧げてくれるというではないか。
長老はマイナーアクションで太陽賛美のジェスチャー*35をしながら、メジャーアクションで呪文を唱えた。
「捧げよ聖痕!今宵は殺戮の宴なり*36!キエーー!!」
長老によると、この宴宣言により長老に対するルージュが1点上昇*37し、判定に対して振り直しが行えるようになるという。

万全を期した我々一行は、村人に礼を述べ、JGCへ向かうため村を出た。
険しい山道とダンジョンを行くこと数時間、それらしき場所に到達した。
そう、メーカーの物販スペースが立ち並ぶ、この横浜プリンスホテルの宴会場*38こそが魔境JGCである。

我々は恐怖と興奮によって侵蝕率が2d上昇する*39のを感じた…まさにそのときである!
赤箱*40以来の古参PLの一人が、怒号のような悲鳴を上げたのだ。
「ぐああああぁっ!!逆凪*41った!!」
なんと獰猛なゴブリンに危うくマカブられかけた*42というではないか。

すぐさま我々に同行していたエルフのクレリックが回復判定を試みた。
クレリック曰く、この場で一度戦闘不能にして生死判定*43するか、きもちいいくすり*44による治療しか助かる方法は無いという。
我々はきもちいいくすりの使用を選択し、PL*45のバッステ*46が回復するのを待つため、ここでベースキャンプを張ることにした。

よく訓練されたPL達は、手際よくマスタースクリーンを配置し、大型施設を持つベースキャンプを設置することに成功した。
そして、負傷したPLを大型施設に運び、シーン外でHPの回復をさせる*47ことにした。

と同時に我々は、マンチキンを捕獲すべくキャンプの近くに数箇所の罠を設置。
ミニチュアゲームにも興味があるというマンチキンを、インペリアルナイト*48とシタデルカラー*49のセットで誘い出すという作戦だ。

それとは別に、夜間撮影のできるビデオカメラを数台設置。
捕獲できなくても、せめてその姿を撮影して「シナリオの目的を達成した*50」に何点か加算されるようにしておきたいとの思いである。
やがて夜を迎え、危険なモンスターが我々を襲わないよう、見張り役を立てた。見張り役には、翌日睡眠不足による不利な効果が発生しない程度に、適宜交代をした方が良いと伝えた。

次の朝、我々は罠に仕掛けたシタデルカラーがなくなっているのに気づいた。
ついにマンチキンが現れたのか?「ヤバイ!クリった!」PL達は全ての罠を確認した。
しかし、シタデルカラーが全て取られているだけで、マンチキンの姿はどこにもなかった。
動画に映っているかもしれない。我々は動画をすぐさま再生。動画に映っているかは〈幸運〉で判定を行った。
が、動画に映っていたのは、いかにもキモヲタで早口な野生の和マンチだけだった。

しかし、負傷者が出てしまった以上、ここに長居をすることはできない。
我々は出目の悪さを残念に思いながらも、JGCを後にした。
この魔境に絶対マンチキンは存在する。
今もどこかで、マンチキンの傍若無人なプレイングに他のKP*51PLが引いちゃっているのだから…。

我々が卓修羅である以上、かならずこの目で見届けて出禁にしてやると、PL達は各々胸に熱い思いを抱きながらスピークイージーの記入を終え、カルマの決定投票を行う*52のだった。

(ナレーション:ヘルP*53 BGM:ナイトウィザードのOPテーマ)

とりあえずできたので…

※色々と時間をムダにしながら作り上げた、コピペ改変的な何かです。概ね適当に書いているだけなので、深く考えないで下さい。私がTRPGを始めたのは2014年ですが、なぜかナイトウィザードのアニメは毎週見てました。

コピペ元ネタ↓

anond.hatelabo.jp

*1:粋なゲーマー養成講座 - 朱鷺田祐介,金澤 尚子,田中としひさ | マンガ図書館Z

*2:蓬莱学園 (ほうらいがくえん)とは【ピクシブ百科事典】

*3:サイズを表すパラメーター

*4:リルドラケンとは (リルドラケンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

*5:ソード・ワールド2.0

*6:属性 (ダンジョンズ&ドラゴンズ) - Wikipedia

*7:ヤンキー&ヨグ=ソトース

*8:裸忍者 (はだかにんじゃ)とは【ピクシブ百科事典】

*9:ダークデイズドライブ

*10:ピアニィ (ぴあにぃ)とは【ピクシブ百科事典】

*11:インセイン。シーン中に行える判定以外の行動として、ハンドアウトにない事項についてGMに質問すること

*12:【合気チット】の例文集・使い方辞典 - 用例.jp

*13:天羅万象

*14:ダブルクロス等、FEARゲーに出てくる装備

*15:蟹光線とは (イブセマスジーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

*16:ハーフオーク § Advanced Race Guide ▶ 基本種族 ― パスファインダーRPG参照ルール集

*17:サタスペ。「マニア」の趣味的武器はシャドウランのルールブックだと書いてある

*18:ガープス

*19:鳥取ってどういう意味ですか 卓上ゲーム板総合質問スレその11 - FC2

*20:マギカロギア。立会人も同じ

*21:モノトーンミュージアム

*22:ピーカーブー

*23:SAN値とは - 日本語表現辞典 Weblio辞書

*24:カオスフレア

*25:ダブルクロス

*26:ガープス妖魔夜行

*27:加護 - アルシャードWiki

*28:ナイトウィザード

*29:ハンターズムーン

*30:出目が良くなるよう、ダイスを振って判定の予行演習を繰り返すこと

*31:アリアンロッド2E。とても分厚いサプリメント

*32:ナラティブとは (ナラティブとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

TRPGの用語としては、「シナリオはプレイヤーたちが即興で決めていくスタイル」程度の意味で使われているように思う。

*33:キルデスビジネス、CMのルール。

*34:ラクシア(ソードワールド)とは (ラクシアとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

*35:DARK SOULS TRPG。一覧PDF⇒https://fujimi-trpg-online.jp/dstrpg/dl/07_gesture.pdf

*36:今宵は殺戮の宴なりとは (ウタゲセンゲンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

*37:ラクルージュ

*38:ジャパンゲームコンベンション - Wikipedia

*39:ダブルクロス

*40:クラシック・ダンジョンズ&ドラゴンズ - Wikipedia

*41:シノビガミ

*42:トーキョーN◎VAニューロタング解説

*43:ソード・ワールド2.0

*44:ネクロニカ

*45:プレイヤーのこと

*46:バッドステータスのこと

*47:SRS系の作品は、シーンに登場しないことでPCのHPまたはMPを回復させることができる。大型施設を持っている場合、より多くのHP・MPを回復することができる

*48:ウォーハンマー40k

*49:シタデルカラー - Wikipedia

*50:FEARゲーによくある、経験点が貰える条件

*51:キーパー。ゲームキーパーの心得 - クトゥルフ神話TRPGやろうずWiki

*52:サタスペ

*53:キルデスビジネス

BLセッションをするときは、必ずプレイヤーの地雷についてリサーチするんやで。せんかったら死ぬで。(ブログ主からのメッセージ)