Cobolerの実験場

書きたくなった文章を置きに来る場所

コンベンション参加レポート FGN 2016年6月例会

f:id:Coboler:20160607211425j:image

出張した!

 今回、岡山を飛び出して福山ゲーマーズネットワーク(FGN)6月例会に参加して参りました。私が参加した卓は、「機動戦士ガンダムRPGアドバンストエディション」!FGNではほぼ毎月立っているけども、岡山では見たことないやつー!というわけで、FGNのガンダムRPGのすごいところを紹介します!

ルールブックが1人1冊!

 手ぶらで参加しても、ルルブをGMに貸してもらえました。5〜6冊は卓の共有財産として保持しているそうです。寄付されて集まったのだとか。

駒がHGUC!さらに!

 ダンボールで作られたHEXマップの上で、戦うMS達!!アドバンストエディションでは0083までのMSに対応していますが、載ってないMSでも1/144ガンプラを作って持っていけば、時系列的に問題なければデータを自作してゲームに登場させられるとのこと。
 今回敵で登場したゾゴックも、実はデータを自作していたそうです。ちなみにこのHEXマップ、そのうちもう少し1枚あたりのサイズを大きくしたいとのこと。

戦艦はナノブロック製!

 冒頭の写真はアルビオン。確かにこれなら、何でもできる!今回登場するユーコン級も、ナノブロックで作られております。すげー!

f:id:Coboler:20160607211443j:plain

今回登場するガンプラ達の集合写真。素組。マスタースクリーンは「クリスタニアRPG」。

今回のシナリオ!

 今回のシナリオは、ジオン水泳部との戦い!最初、PCは連邦側だと知らされるものの、机の上には水泳部員達だけ…とりあえず、キャラクター作成が終わったらジムなり何なりが出てくるでしょーとか思っていたら、何と、こんなシナリオでした。

オープニング

 時は、宇宙世紀0079年、12月中旬。 PC達は、ジオンから接収したユーコン級と、これに無傷で残されていた水陸両用MSを使って、敵の基地に奇襲をかけるよう命令を受けるのだった…。
 なんでも、艦長に任命されたPCは、元潜水艦乗り。他のパイロットのPCは、鹵獲したジオンMSに乗っていた経験があり…そして私のPCは新兵だったんだけど、なんか適正がありそうなんで…って感じの説明を上官から受けます。ちなみに、PCの出身地は任意の場所に設定できたので、私はセンチネル大好きさを主張するためエアーズとさせて頂きました。
 ダイスを振って決めた、艦内の男女比は、3:7で女が多いと出ました。「これはアカンやつ!何この独立愚連隊!!」と涙目になる艦長。つまり、寄せ集めっぽいので、兵の練度が低い気がしたのです。あと、男手が足りない。という感じで、今回の艦長は最初から最後まで涙目なRPをすることになるのでした…。
 クリスマスまでに帰れたらラッキー!!というわけで、決死の作戦が開始される!ところで今回のチーム名は「特攻野郎Uチーム」が良くないですか?と提案したのですが、却下されました。
 残されていた水陸両用MSはズゴックゴッグハイゴッグアッガイの4機。パイロットPCは3人なので、とりあえずアッガイを残して乗り込むことに。
 今回私はハイゴッグに乗ることになりました!一番かっこいい&昔HGUCを作ったことがあるのがこの機体なのです!

序盤

 出港の際に船体をこすったり、味方から爆撃されかけたりしつつ、敵の基地に到着!そこではズゴック2機の性能テスト中っぽい状態…。
 判定に成功したため、最初の1ターンは敵が攻撃してきません。良かった!
 性能的に一番微妙なハイゴッグは母艦を守る役として後ろで留守番し、ズゴックは敵のシャアズゴックに格闘戦を挑みます!そしてゴッグは地上の設備を破壊しに向かう!って感じで序盤は進みます。

中盤

 水陸両用MSって、完全に水中用の魚雷と、完全に地上で使う用のメガ粒子砲やミサイルを持っているんだけど、この使い分けが難しいわけですね…。この後、近くの施設から出てきたゾゴックに接近戦を挑まれたのですが、ハイゴッグの爪はハンドミサイルが付いている状態では使えないのです。でも、水中ではミサイルは使えない。仕方なく、未使用のミサイルをパージして格闘戦に対応せざるを得なかったです。勿体無い!
 そして、ゾゴックがとても強かった!私は一撃で死にかけます!ていうか結局撃墜されてしまいました!
 ああ、オールドタイプだけどなんか時が見える…このゲーム、あとは見学なのね…と思っていたら、MSからの脱出判定がありました!でも脱出判定でファンブル!それでも辛うじて生きて脱出はできた!
 さらに「兵は放ってはおけぬー!(涙目)」「早くしろー!置いていくぞー!(涙目)」って感じで浮上してきた母艦に救助されたのです!!
 「やったー!二度と故郷(月)の土を踏めなくなるのかと思ったっす!(涙目)」なんて安心していたら、「母艦が丸腰だから、アッガイに乗って出撃して!」とむちゃぶりされることに!というわけで、次のターンには本当にアッガイに乗って出撃してました。すげー!
 そして、またゾゴックと対決!アッガイファイト!レディーGo!!*1…しかし見事に一撃死して、華麗な出オチをすることに!
 ゾゴックは強すぎました!こうして新兵の戦争は今度こそ終わり。母艦の近くで撃墜されたため例によって脱出、帰還には成功したのですが…。

終盤

 その頃、ズゴック同士の格闘戦は泥仕合の様相を呈していました。「つばぜり合い」という、天羅万象シリーズの「斬り返し」みたいな格闘戦用のルールがあり、格闘攻撃の応酬が続いていたのです。
 その甲殻類のケンカ的な姿は、殴り合いというか、「えぐりあい海」。

f:id:Coboler:20160607211509j:plain

手前に転がっているのは、バイオタラバ(ズゴックE)のハサミ。「今夜はカニよ〜!」
 一方地上の設備を守るズゴックから集中砲火されたゴッグの方は、フリージーヤードのお陰でほぼ無傷でした。「さすがゴッグだ、何ともないぜ」。
 その後、母艦のミサイルが命中したおかげで、敵のズゴックは2機とも撃墜されました。この瞬間、今回のMVPは艦長に決定しました。
 敵が降伏したので、戦闘終了。GMによると、施設のなかでグラブロが潰れているとのこと。これが新型兵器か!こうしてPC達は敵の基地から新型兵器やら捕虜やら、何やらのお土産をたくさん持って帰ったのでした。
 これ以上戦闘が長引いてこのグラブロが出てきてたら、全滅してたね!とか言いつつジャブローに帰ってくるPC達。しかし「次はこのサラミスに乗って、宇宙に行ってね!」なんて言われてまた涙目になるのでした。めでたしめでたし…。

感想

 ファーストガンダムの中盤は全然観れていないため、ネタがあんまり分からなかったのですが、すげえ楽しかったです。まさに卓上Gジェネ。自分のオリジナルキャラクターで一年戦争に参加できる楽しさもあり、これはアニメ系のTRPGの良さだな!とか思ってしまいました。NPCとしてアニメのキャラを出しても良い訳だし!あのストーリーの裏話、とかも出来るわけですよ!やべーな!
 HGUCデンドロビウムを作った時は、ニッパーが2つダメになった等の貴重なお話も伺うことができ、大変ためになる遠征でした。往復の交通費がかかってしまうのがネックなのですが、また行きたい。
 というわけで、私が言ったわけではないのですが「バイオタラバ」「えぐりあい海」等の名台詞を記録しておきたいと思い、筆を取った次第であります。乱文乱筆失礼しました。

*1:『行け行け僕らのVガンダム』というマンガ本があり、アッガイファイトはそれに掲載されていたギャグ短編のネタ。グルーヴ感がとても好きでした。

BLセッションをするときは、必ずプレイヤーの地雷についてリサーチするんやで。せんかったら死ぬで。(ブログ主からのメッセージ)