読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cobolerのリプレイ置き場

趣味のテープ起こしを活かした、TRPGのリプレイ置き場でございます。

UPされた記事はいつ書き直されてもおかしくない状態で公開されています。 あと、記事を上書きで更新することが多いです

ムー公認オカルトかるた UFOエイリアン編も遊んでみた

 

f:id:Coboler:20151111214827j:plain

はい!ムー公認オカルトかるた、第2弾も買ってみました!今回は買ってすぐスリーブに入れてしまった&遊んだ後すぐにボードウォークから移動してしまったので、さっき撮った写真を載せてます。

見たところ、オカルト好きな方には「やっぱりな」と思われるラインナップでしょう?でも今回は、ネタが明らかに深化していました。

f:id:Coboler:20151111215216j:plain

どうですかこれ。私が見たことがあったのはとりあえず、右上の写真。でも見たことがあるだけで、何だったのかうまく説明できない…そんな札が多かったです。そして、全くわからない札も多い。これは、熱心にムーを読んでいる人であれば、分かるのかなあ…と思ってしまいました。

BSプレミアムの「コズミック・フロント」を見ている人なら分かるかな?っていう札は何枚かありました。ネブラ・スカイディスクとか。右上のやつも、この番組か「幻解 超常ファイル」で見た気がする。でも、キュリオシティの撮影した写真に人影が!っていうネタは、全然知らなかったです。キュリオシティのケミカムが写っている札を反射的に取ってしまったけど、ネタは全然知りませんでした。比較的新しいネタも、取り扱っているという訳ですな。どうでも良いのですが、私のオカルト知識は小学生時代に見た「天才てれびくん」あたりで培われていたもので、ムーによって培われていたものではないことに気が付かされました。NHKばっかりじゃねーか。

とりあえず、難しかったです。読み手+4人で遊んでいたのですが、1位になった方が20枚程度取っていたのに対し、私は11枚しか取れなかったです…。前作に物足りなさを感じていた人には、ちょうど良い手ごたえなのかも知れないですね。

私としては、次回作には「陰謀論」編を希望します。なぜなら、どっちかと言えばここら辺が私の専門分野だからだ!(どうでもいい)だって、私が買ったゲームなのに、どうしても1位になれないんだもんよー!

BLセッションをするときは、必ずプレイヤーの地雷についてリサーチするんやで。せんかったら死ぬで。(ブログ主からのメッセージ)