Cobolerの実験場

書きたくなった文章を置きに来る場所

第2回 参考までに「所持金から生活費を引こう」

暇だったので、第2回セッションの冒頭で生活費のロールをしているシークエンスを書き起こしました。これ以降は非公開ですが。

GM:では導入から行くよ。
君たちは前回の冒険を終えて、それぞれの暮らしにもどった。いつも寒いこの町で、君たちは何らかのすべを持って、冒険をしていない間も爪に火をともしている。
ベネラ:(吹いた)
GM:いずれ冒険の中での大成功を夢見ながら。えー、それでは判定を行います。このシルバーヴァイン王国に家を構えているという設定のPCは、質素な暮らしで1日10~。そこそこの暮らしで1日30~を使うことになります。自分でどれくらいの暮らしをしているかを設定してください。よそから移り住んで来た設定のPCは、一応雪トナカイ亭の大部屋に泊まるか、スタンダードの個室を借りることになります。大部屋なら1日食事つきで40~。
アスコルビン:40!?
GM:スタンダードで60~になります。これ、食事代も入れてるんで。ちなみに大部屋になると、下に引き出し付の格納庫を兼ねたベッドになります。
アスコルビン:オゥフ…。
GM:これねー、昔いい資料があったんよ。大部屋はどうやって管理しているの?っていうと、ベッド1個貸してくれて、その下に収納があるんよ。鍵付きの。
ベネラ:わかりやすいなー!
GM:モノが増えたら、追い出されます!
ベネラ:なるほど(笑)いやなんか、ユースホステルの大部屋を思い出した(笑)カンケーないけど!
GM:冒険者はやっぱり荷物がかさみますから。鎧とかは脱いで置いておくしかないけど、金目のものは隠しておかないとね。という感じなので、皆が1日どれくらい使うかっていうのをどこかに控えておいてください。で、それと、皆がどれくらいの間がいいかっていうのを聞いて、1番長い人に合わせるんで、今回は1週間です。今後はもうちょっと調整します。
アスコルビン:武器を買うどころじゃねー。
ベネラ:武器を買うどころじゃありませんよ本当に。
GM:ルビー砕いたのがね…。
ベネラ:誰も取ってないじゃないですかレンジャー!!取れよ!誰か!!
GM:だから役に立つんだよ、戦闘に使わない技能もね…。
アスコルビン:今回カンナがレンジャーを取ってくれてる。予定。
カンナ:え?いずれは取るけど。どうしようかなと思って。
ベネラ:いずれ…。
カンナ:その辺ちょっとパーティーと相談しようかなと思って。
GM:とりあえず今は生活費を決めてください。マイナス突っ込んでも、まあ何とかしてあげます。
ベネラ:私は質素な暮らしをしていますから…。
アスコルビン:えー…外からきて、大部屋か…。最低ランクで大部屋なんよな?
GM:大部屋で30なんだけど、ごはん代をだいぶ削っているから。
アスコルビン:280か!1週間で!!ウホウ…。
GM:今回だけは、馬小屋の隅でっていうんなら、もう5減らしてもいいよ。
アスコルビン:馬小屋でもそれだけしか減らないのか…。
GM:馬小屋で15って書いてあって、朝食が5、ランチが8、ディナーが15で。でもそんなに豪華なモン食わんでえかろうということで、3食5、5、5にしているのね。馬小屋よりもましな大部屋で25くらいと考えていて、25+15で40な訳なのよ。
アスコルビン:なるほどね…。
GM:馬小屋で良ければもっと減らしてもいいな。30でもええわ。
ベネラ:この町は寒いから…馬小屋の隅でも正直きついって感じが。
GM:寒さが身に染みるわい。
アスコルビン:ぴゅう~…。
GM:道具を持っている人は、最低でも大部屋にいてほしいね!
ベネラ:結局、生活費を引いた後に、バイトしてるから~とかっていう。
GM:それを全部取り戻せるか、半分取り戻すか、1/4取り戻すかで判定を行います。
アスコルビン:プラスにはならないのか…。じゃあ大部屋で。
GM:メインの収入は冒険で得てください。頑張って!
ベネラ:生活費を引いて260になりました。
アスコルビン:これは…2丁拳銃したくても銃が買えない可能性が…。弾は絶対に買わないといけないんで、弾代は確保するとして。ターゲットサイトも欲しい…。
GM:WTを導入してからお金がかかる魔法になりました。

GM:では皆様、お金は減らしていただけましたでしょうか。
ベネラ:減らしましたー…
カンナ:あのー、自炊してないんやけど。実家にお金を入れとるってこと?
GM:まあ、それくらいの生活費はかかるってことだから。
ベネラ:ていうか、食費かからないし、私!
GM:では皆様減らしていただけたってことで。それでは、冒険外でいくら儲けられたかっていう判定をします。家の手伝いでは賃金は発生しません。お金を稼いでいたと宣言する場合のみ、ゲーム開始時に該当一般技能で判定を行います。生活費のすべてで14。半分で12。1/4で10とします。難度は自分で決められますけど、失敗したときはお金がそのままかかります。
アスコルビン:オゥーフ…
ベネラ:なんでそんなところでロールが必要なんだよ。ちゃんと生活しとるわ!
アスコルビン:半分で12…かぁー!!
GM:たとえば、クラフトマン技能を使って鍛冶屋で働いてますって場合だったら、技能が5だったら5+器用度ボーナスが2で7の判定が入って、ダイスで5以上振れば半分取り返せるということになります。
ベネラ:難しいっすよ!?えー?
GM:難しくないよ?めっちゃシンプルだよ!普通のロールと一緒なんだよね。それに一般技能を使っていいよということで。
ベネラ:じゃあ、さっきハウスキーパーの技能が上がったんで…
GM:それはどこでお金稼いでいるの?
ベネラ:言ってるじゃないですか。家政婦の派遣所みたいなところに登録して、日雇い労働をしています。
GM:じゃあ、器用度ボーナスかな。
ベネラ:器用度ボーナスが2で、ハウスキーパー4で、2dか。
GM:設定を変える前に振らないでね!
アスコルビン:ウーン…。
カンナ:えーと。どの技能を使うことになるんかなぁ…
GM:それは、仕事次第です。
カンナ:仕事が、歌ったり踊ったりする喫茶店の店員やってるんやけど。(当時、カンナの中の人はメイド喫茶にドハマリしていた)
ベネラ:くふふ…(笑)
GM:…器用度でいいんじゃない?
カンナ:器用度ボーナスが1あって、一般技能が、コックとシンガー持ってるんやけど。
ベネラ:ウェイターでいいんじゃないですか(笑)
アスコルビン:同値だった場合はどうなの?
GM:同値だった場合は、OKです。
ベネラ:くそー!振りまっせ!半分で…(ころころ)じゃあ、これでクリア…かな!!
GM:じゃあ、半分は取り返せたということで。…早めにみんなで家を持つといいよ!
ベネラ:3人で共同生活すれば、若干生活費が減るってことですか!?
GM:名誉点で屋敷とかが買えます。名誉が要るのだよ名誉が…。
アスコルビン:半分で140だからなぁ…半分で…。これで14だったら280だからなあ…。
GM:ダイス運を信じて~!
アスコルビン:よし!じゃ半分で。鍛冶屋3で器用3で、+6。ていやっ!(ころころ)アブネェェ!!
GM:ありということで。では半分取り返しました。ヤッタネ!
アスコルビン:えー、じゃあ240の半分の140稼いだと。
カンナ:えーと。振りまーす。(ころころ)はい。残念やったってことやな!
アスコルビン:残念すぎる!
カンナ:了解です!
GM:ではみなさん、どのような感じでお金をかせいでいたかの簡単な説明か、ロールプレイをお願いします。ダイス振った順にベネラからどうぞ。
ベネラ:家政婦の派遣所みたいなところに登録して…要するに、猫村さんが行ったり帰ったりしてるとこ。ああいう感じのところに登録して、日雇い労働をしていました。ハウスキーパーのレベルが上がったのは、料理ができるようになったからです!
GM:3から4て、ちょっとってレベルじゃないよね。
ベネラ:すごく料理が得意なコボルドが居て、頼み込んで教えてもらって、1週間のうちにだいぶレベルアップした。(フローライトにも味覚はあるという設定らしい。食べられないけど)
GM:という感じだそうです。次は、アスコ?
アスコルビン:ビックです!(略称はスペル的に「ビック」にしてほしいらしい)旅をしてここに来たので、どれくらいか住んでみようか的な感じで。宿を借りて、まあハロワ的なところで。鍛冶の心得はありますということで。バイト先を紹介してもらって、鍛冶屋で修理したり鍛冶したりという感じで働き始めました。
GM:今回はまあうまくいったと。
アスコルビン:まだまだ生活費は稼げてないぜ。
GM:ではカンナ。
カンナ:カンナは真面目に某キッサ店で働いてました。実家にお金入れましたんで。喫茶店で働いたお金は貰ったんですけども、そのお金は、こちらの世界のアイドル・ソーサー(元ネタは「ドラゴンハーフ」の歌って踊れる剣士)のグッズを買ってしまったんで、一文無しになってます!
GM:そうそう。そういう扱いになります。稼いでいたとしても、何らかの用途に使ってしまったということになります。何かどでかい失敗をしたって自分で決めてくれてもいいけど、要は貯金ができる状態ではなかった、と。
ベネラ:あーなるほど。それじゃあ、取り返せなかった半分は、今弟子入りしている魔法使いの先生のところで、実験の材料費に使ったいうことにしときます。
GM:自分で収めたでもいいし。ミスリルのネックレス作りましたー、材料代に使いましたーでもいいし。何でもいいです。まあそんな適当な理由をつけてくれて結構です。
アスコルビン:へーい。

この後、ダラン氏からの依頼を受けてパスカに行くのですが、そのへんはないしょです。続かない。

BLセッションをするときは、必ずプレイヤーの地雷についてリサーチするんやで。せんかったら死ぬで。(ブログ主からのメッセージ)