Cobolerのリプレイ置き場

趣味のテープ起こしを活かした、TRPGのリプレイ置き場でございます。

UPされた記事はいつ書き直されてもおかしくない状態で公開されています。 あと、記事を上書きで更新することが多いです

“岡山天羅”とは何だったのか

岡山天羅とは何だったのか、事情を知っていそうな方にインタビューしてきました。

ぶらりN◎VAプロレス「N◎VAスポ社屋プロレス」

この企画は当初『飯伏幸太のマンションプロレス』を基にしたシナリオを作ろうとしていた私が、その話を周囲のプロレスファンにしたことがきっかけで始まった。しかし、結局この企画は思いついてから1年経過した現在になって、こういう形でやっと実現した。と…

ガープス強化月間・激闘の記録

激闘というほどでもない、全力フェイント即攻撃スタイルで完走した「ガープス強化月間」の思ひ出話。

近況報告~大会出場決定~(追記あり)

↑2017年9月2日現在のTwitterアイコン画像。実は枠の外に告知がある…。(普段は全く見えない) 大会に出られることになりました 現在、頑張って岡山天羅についての記事を書いてるんですが、その前にお知らせがある。わし、大会にでることになった。サイドバ…

【更新中】岡山市内のTRPGコンベンション立卓状況2017年版

岡山市内の主要4サークルの開催状況です。2017年の開催状況をリアルタイムで報告したいと思ってみました。そんな感じです。 例によってこんな記事が書けるのも、Nさんがmixi日記に立卓状況を書いてくれていたお蔭…なのですが、Nさんは8月のOGAをもって例会参…

岡山市内のTRPGコンベンション立卓状況2016年版

岡山市内の主要4サークルの開催状況です。2016年版も作ってみました。というか最近ブログの更新を全くしてなかったですね。はい。 例によってこんな記事が書けるのも、Nさんがmixi日記に立卓状況を書いてくれていたお蔭です。ありがとうございます。 前記事…

トーキョーN◎VAを悪く言う人がいるのはなぜか?

昔のトーキョーN◎VAの思い出を、先輩から聞いてまとめました。

岡山市内のTRPGコンベンション立卓状況2015年版

コンベンションの立卓状況ってどこにも載ってないねと思ったので、こんな記事を作ってみました。岡山市内の主要4サークルの開催状況です。 とりあえず、私が参加し始めた2015年から1年間の立卓状況をまとめてみようと思います。こんな記事が書けるのも、Nさ…

「すしちクトゥルフ」 その4

大型連休中の更新が明らかに滞っててスミマセン。 ACT-5-5 探索(部屋5) KP:じゃあ、1部屋飛ばして、部屋5ですね。 毛留:じゃあ、自分が開けます。 斑鳩:これで、捜索開始から何分くらい経ってる? KP:そうですね。1時間くらいは経ってます。 斑鳩:そ…

「すしちクトゥルフ」 その3

前記事がきっかけになって、ちょっとした論争が発生していました。 twitter.com ACT-4-2 洋館(夜) 斑鳩:まず、館の前に集合ー! 凛子:暗いよー。 斑鳩:暗いっすね! 植田:暗いっす。懐中電灯あります? 斑鳩:あります。 毛留:ちゃんとヘルメットのヘ…

「すしちクトゥルフ」 その2

カーチェイスが始まっています。 凛子:とりあえず、先生が完全にビビッっているのを見て、「先生!!私、運転代わりますっ!!」と言います! 植田:ちょ、ちょっと待って!! 凛子:という事で、先生を助手席に押しのけて、私がハンドルを奪います。 斑鳩…

「すしちクトゥルフ」 その1

*1 はじめに 「すしちく」とはいったい何なんだろうか。このセッションに参加した私にも、良く分かっていない。ただ、以下のように、道端に落ちていた巻き寿司を見て感銘を受けた人たちが居て、それがきっかけで「すしちく」というミームが生まれたらしい。…

「Voodoo In My Blood」 その5

クライマックス戦闘していますが続きです。 RL:受けます!《死の舞踏》するには距離が足りなかった! オリヴィア:〈白兵〉〈葉隠〉〈死点撃ち〉その他色々組み合わせて、達成値は21。 間宮:実質、ダメージ+21じゃん。 RL:そんなものは避けられるわけがな…

「Voodoo In My Blood」 その4

ミドル戦闘は前の記事に移動させました。徒に記事数が多くなるのは、よくない…。 可哀想な黒服 RL:じゃ、次のシーンに入ります。シーンカードはマヤカシ。 ランスロット:キーじゃないんですよねー!ペルソナなんですけどねー!(笑) 間宮:というわけで、…

「Voodoo In My Blood」 その3

前記事も更新しています。日曜はコンベンション帰りで遅くなるので、更新できないことが多いです。 小人 RL:はーい。というわけで、次のシーンです。そろそろルーラーシーン入れとくかな。 間宮:シーンカードはカゲムシャか。なんか面白いな。 RL:固定イ…

「Voodoo In My Blood」 その2

オープニングフェイズがけっこう長かった。コンベンション向きではない長さのシナリオになってしまった。 アンタッチャブルな話 RL:というわけで、次のシーンカードは、タタラ…PC3のオープニングです。 ランスロット:私だ。 RL:ここはマリーズエンチャン…

「Voodoo In My Blood」 その1

はじめに 某別のシステムの某シナリオを読んでいたら、これはN◎VAでも全然いけるやんと思ったので、N◎VA向けに翻案してみました。そしたら話を膨らませる過程で、ほぼ完全に別物になりました。そんなオリジナルといえばオリジナルのシナリオです。ヘッダの画…

近況報告とか予定

上の写真は…先輩方から頂いたDの同人シナリオ集です!これは、私にルーラーしなさいということですね、わかります。こういうシナリオ集って、リプレイ書く場合は誰にどうやって連絡すれば良いのかな…? 近況報告 最近色々ごたついてて、全然更新できていませ…

「地獄のセト・ロード」 その6

↑岡山市内(市民会館)で行われたセッションでは、プレイヤーは3人でした。こちらでは、PC1が〈コミックヒーロー〉を連発してボロボロになる様子が壮絶でした。 エンディングフェイズ それからどうなった? RL:というわけで、何とかなったよー! ヒジリ:何…

「地獄のセト・ロード」 その5

クライマックスフェイズ中です。こんなに長く続いたカット進行、初めて! RL:はい、じゃあ次の人ー。白子さん! 白子:はい。私は攻撃した方が良いんですよね。だったら、ここのチャーハン! RL:チャーハン言うなぁ!(笑) 白子:名前覚えられなくて。え…

「地獄のセト・ロード」 その4

前記事も更新しながら、きりがいいところで次の記事を更新しています。現在、時間的には折り返し地点に来ております。 地中よりの脅威 ヒジリ:では、先に登場判定に失敗。 エイジ:こっちも失敗しておこう。 RL:地中よりの脅威。 新藤:あっ! 白子:わぁ…

「地獄のセト・ロード」 その3

作者様から、「黒い『R』マスの処理は7ページに書いてあるよ!」という指摘がありました。…痛恨のミスでした…。orzこれからこのシナリオを回そうかな、と考えているルーラーさんはご注意ください! 爆裂!696団 RL:地平線の彼方から、凄まじい数の武装車両…

「地獄のセト・ロード」 その2

リサーチフェイズ 関門渓谷 RL:では、みなさんは今、スタートの位置にいます。 エイジ:はい。 RL:セト・ロードの玄関口、関門渓谷。「この渓谷を抜ければ、いよいよセト・ロードです。皆さん、気を引き締めていきましょう」 新藤:ここの幅って、100メー…

「地獄のセト・ロード」 その1

*1 はじめに 去る12月11日、FGNの会場をお借りして開催したアクト「地獄のセト・ロード」のリプレイです。このシナリオの作者である@sone_99様には、リプレイ化の許可をして頂きました事につきまして、厚くお礼申し上げます。ありがとうございます! 今回の…

キルデスビジネス「66.6時間ヘルTV~愛は回収人を救う~」

注意!冗談が分かる人向けです。 今回はチャリティースペシャルを使用したシナリオを紹介します。このシナリオはOGA8月例会と、EGG8月例会で開催しました。それってつまり、本チャン当日。公開が遅くなったのには、色々事情があります。なんというか、わかれ…

キルデスビジネス「マシン室が爆発したらいいのに」

注意!冗談が分かる人向けです。 今回紹介する標的は、プログラマー時代のわしが妄想していた事とかが元ネタです。 「マシン室が爆発したらいいのに」データ 標的 標的の名前 アサミ 戦闘スタイル サンダーボンバー 特技 労働者、閃く、髪飾り、フォーマル、…

「Crimson Egg <REPRISE>」 その4

↑よく見ると、ファイルの中に天羅WARのセッションシートが入っていた。特命転攻生を天羅WARでやる企画、福山と岡山(輪)で2回やって力尽きました。もうちょっと練ってからまた挑戦する。むしろカオスフレアの方が、データ的に特命転攻生に向いてるんじゃな…

「Crimson Egg <REPRISE>」 その3

ここらへんから、ふざけた描写が多くなります。念のためお知らせしておきます。 猫の主人 GM:PC達が話し合っている時に、屋上には人影がありました。双眼鏡を片手に、焼鳥をほおばる女。 嶋田:焼鳥…!? 山吹:ああ!あいつだ! GM:そして、そこへ飛び込…

「Crimson Egg <REPRISE>」 その2

ふたつ目の罠 GM:次のシーンプレイヤーはPC4にしますね。 嶋田:うん。 GM:そこで、従者の本体を探してみようとして、校内を歩いていたキミは、あろうことか社会科準備室という人気のない教室で、猫型従者を発見してしまった。これが爆発すれば、被害が拡…

「Crimson Egg <REPRISE>」 その1

ことのいきさつ 先日のろーどないつで開催したダブルクロスのセッション、「Crimson Egg <REPLISE>」のリプレイです。このシナリオは、2ndのサプリメント『ブレイクアップ』掲載の公式シナリオ「Crimson Egg」を改造ものです。3rdでプランナーが小型化して出てきたと</replise>…

BLセッションをするときは、必ずプレイヤーの地雷についてリサーチするんやで。せんかったら死ぬで。(ブログ主からのメッセージ)